ファームもりわき 目指せ百姓農家

味噌つくり



     雨が降ったので味噌作っちゃいました

   寒の間に作りたかった味噌。
   春になってしまいました。
   息子に麹を作ってもらったし、無農薬の大豆を知り合いから頂き
   最高の手前味噌です。

   大豆5キロ、麹7・5キロ、塩2・5キロ
   少し麹が多めですが甘い味噌になるかな?

   まず、塩と麹を均一に混ぜ合わせる。


IMG_6808.jpg

     大豆を水に浸けて1昼夜。
   
   倍以上の大きさになります。
   それを、圧力鍋にかけて指で潰せるぐらいに煮ました。
   圧力鍋2台はフル活用。



IMG_6811.jpg

     麹と大豆を混ぜる

   熱々に煮た大豆、ビニール袋に入れて踏んで潰します。
   少し体重が少なかったので(?)細かくならなかったみたい。
   それを暑いうちに麹と混ぜ合わせます。

   これを何度か繰り返して、
   容器にビニール袋を入れて、この中に味噌玉を投げつけました。
   一応これで終わり。
   カビ防止のために焼酎を霧吹きでかけて、空気を抜いておしまい。


IMG_6812.jpg

     大量の味噌完成

   プラスチックの容器の3分の2の量。
   一人では重くて持ち上げられませんでした。
   と云っても、20キロくらいの重さですけどね。
   出来上がりが楽しみ。
   これを、どこに寝かせておこうかなぁ。


2014/02/27(木) 19:20:26 料理 トラックバック:0 コメント:0
<<雨が降る前に | ホーム | 近所にカラスのマイホーム >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/754-a449e951