ファームもりわき 目指せ百姓農家

安心、安心、一安心



     いわくのナス発芽

   ボカシの発酵温度を利用して苗の温床にするというよっちゃんの発案。
   よっちゃんは自信を持って大丈夫だと云うけど、
   心配だったてみちゃんは、「失敗してもいい様に、沢山ある種を蒔いて。」と、
   ナスとピーマンを蒔いてもらった。
   発芽する時、芽のほとりにボカシのカビが付き
   だめかなぁ?と諦めかけていたけど、ホッと一安心。
   カビが付いたぶん、元気に育ってくれるように祈るばかりです。
   
   ボカシはまだ発酵、発熱をしてカビも付いています。
   臭いはいい香りがします。



IMG_6799.jpg

     種蒔き

   土曜日に種まきしました。
   この種は数が少なく、貴重なので電気温床の中に並べました。
   この種蒔き、お百姓の手伝いに来たHちゃんにお願いしました。
   種が小さく、老眼の身にはきつい作業。
   てみちゃんは隣に座って野菜の名前を書くだけ。
   とても楽をさせていただきました。
   おかげで、トマト、ナス、ピーマン全部の種蒔き終りました。
   1つの野菜の種類が多いので、間違えない様にきをつけないと・・・。
   後は、発芽して大きくなるのを待つだけ。
   一安心です。


IMG_6797.jpg

     ピーマンだけで6種類

   今年、普通の野菜は少なめ。
   益々、変わり野菜を作る事にしました。
   収穫をお楽しみに。


スポンサーサイト
2014/02/23(日) 22:13:05 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<今日の宅配野菜 | ホーム | 暖かい1日でした>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/751-d4857690