ファームもりわき 目指せ百姓農家

今日も暑い1日でした

ぼかしの切り替えし
よっちゃんのぼかし順調に発熱して1回目の切り替えし終えました。
美味しい野菜のためにぼかし君ガンバレ!

畑に入れるもの
毎週、土日の度に雨が降ったり、前の日に雨が降ったりとなかなか畑に耕運機がかけられなかった。
ようやく土も乾き、今日は待ちに待った次の野菜を植える準備が出来る。
畑に入れるものは薫炭、木灰(豆の木の会員の土居さんのいえのストーブの灰)米ぬか、
牡蠣がら石灰、堆肥。
最後、畝を作ったあとえひめIを撒く。
これで野菜を植える準備の出来上がり。

ようやく畑の準備が出来ました。
今日はとても暑ったのでパラソルをトラクターにつけて仕事でーす。

九死に一生
春から草の中で大きくなれなかった紫のめきゃべつ。
「もう全部すいていいよ」と、てみちゃんは言ったんだけど、
よっちゃんが「せっかく植えたんだから残しておいたら。」と言われ
命拾いをしためきゃべつです。
ちゃんと恩返ししてくれるかな?

九死に一生
6月12日のマルシェ豆の木でかぶとむしの幼虫を売った。
その時、堆肥の中にいた幼虫は全部捕まえたと思っていたけど
幸運なことに まだよっちゃんに見つかっていない幼虫がいた。
ここまでは、とても幸運。よく生き残った。
これから自由の世界に飛んでいく予定だったのに。
残念!!!!
てみちゃんが堆肥を畑に入れるとき、スコップで潰された。
気をつけっていたつもりが、とても残念なことに。合掌。
生き残った貴方はとてもラッキー。


パクチー植えました
かめむしの匂いがするパクチー。
みんなに嫌がられていたけど、ようやく日の目を見ることが出来ます。
てみちゃんは、ぱくちーが大きくなって種が出来、それがとてもいい匂いがする
コリアンダーが大好きなので、臭いのは目をつぶって種まきをしていた。
でも、ようやくパクチーが大好きと言う人に出会った。
これでパクチーも市民権を得たね。
安心して芽を出してね。


空
風はあるけど湿度が高くちょっと動くと汗タラタラ。
もう今日は、畑仕事やめましょう。

初物
よく働きました。ごほうびの枝豆です。
ビニールハウスの中でカメムシもつかずよく育ってくれました。
今日は、枝豆とビールでゆっくりしてください。
お疲れさん。
スポンサーサイト
2011/06/25(土) 15:21:10 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<ネバーギブアップ | ホーム | 甘い野菜が出来るぞ!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/75-64fd6a6f