ファームもりわき 目指せ百姓農家

ななちゃんに食べられた果樹


IMG_6789.jpg

     藁の中は

   去年の11月に植えたイチジク。
   これは、むっちゃんからの大切な預かりもの。
   畑に植えて藁帽子をして大事に、大事にしていたのに
   藁がグチャグチャに倒されていました。
   犯人は分かりました。
   ななちゃんです。
   野生のシカもイチジクの芽が大好きですが、
   シカとよく似た山羊もイチジクが大好きなようです。
   藁帽子をしていたら分らないと思っていたのに・・・。
 

   
IMG_6788.jpg

     マスイドーフィンでした

   挿し木した芽から4本の枝が長く伸びていたのに
   元の近くまで食べられてしまっていました。
   
   我が家の山羊は自由に畑や果樹園を歩き回っているので
   起こっても仕方ないのですが、っうん、もう!
   被害はこれだけではないんです。
   カシス、ブルーベリー、チコリ、キャベツ等々、食べ放題。
   それも、柔らかい所しか食べないんですよ。

   このイチジク、もう一度食べられると枯れるかもしれないので、
   藁で囲って、ひもでくくってヤギ対策をします。
   敵は野生の動物ばかりではありません。


IMG_6783.jpg

     よっちゃんの作業

   トイレの基礎作り。
   トイレの排水設置は業者に依頼します。
   4月に入ると消費税がアップするので3月中に終わるように
   今、よっちゃんのお尻を叩いています。
   床材、壁材・・・。
   まだまだこれからが物入りです。

スポンサーサイト
2014/02/19(水) 20:07:17 果樹 トラックバック:0 コメント:0
<<暖かい1日でした | ホーム | 発芽はじめました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/749-7ffe0098