ファームもりわき 目指せ百姓農家

発芽はじめました



     リーキ

   2月の初めに種まきしたリーキが発芽始めました。
   今日の暖かさは小さなハウスの中は真夏。
   太陽が出て昼前になると、育苗用のトンネルの中は40℃近く。
   慌てて、トンネルのビニールを開け、
   出入り口の扉を開けた。
   しばらくすると30℃くらいになったが、
   こんなに温度が上がるとは思わなかった。
   気を付けないと、発芽した苗が焼けるかも?
   
   

IMG_6775.jpg

     ピーマン発芽

   ハウスの中のボカシ温床の中に種まきしたピーマン、発芽始めました。
   ビニールを開けた途端、湿度でレンズが曇ってボケてしまいましたが、
   元気に芽を出しています。
   
   でも、しんぱいが・・・。
   種蒔きポットにピーマンの芽と一緒にボカシのカビが出てき始めました。
   よっちゃん、だいじょうぶ~?
   と声をかけて何時間後、あのカビがない!えっ?
    
   てみちゃんに言われて直ぐ、水をかけたそうです。
   焼け石に水かな?
   


スポンサーサイト
2014/02/16(日) 21:22:25 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<ななちゃんに食べられた果樹 | ホーム | 1枚脱ぎ、2枚脱ぎ・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/748-a8f4e070