ファームもりわき 目指せ百姓農家

1枚脱ぎ、2枚脱ぎ・・・



     2月のはじめ

   ビニールハウスのつぼみっ娘。
   これは半月前のもの。
   ビニールハウスの中は春のような気温。
   でも、太陽が出て外の気温も高い時ですが・・・。
   暖かさと寒さで茎が腐れ始めました。
   

   
IMG_6779.jpg

     暑い、厚い、

   いつまでも、ハウスをつぼみっ娘の為に使うのも勿体無いのでぬきました。
   今日は風が強く、外での作業は寒いのでハウスの中で。
   ぬいた後は堆肥と、牡蠣殻石灰、糠、鶏糞を入れて天地返し。
   ハウスに入ったときは帽子にマフラー、それに厚い上着。
   スコップを使い天地返しをしながら帽子と取り、マフラーを取り、
   上着を脱ぎ、いつの間にか服装は春。
   暫らく、汗をかく仕事をしていなかったのでキツイ事。
   暑さで汗がボトボト、その汗が目に・・・。
   これで、2,3キロ痩せたかなぁ?


IMG_6778.jpg

     スギナの根がはびこって

   これだけの畑でこんなにありました。
   酸性が強いのか、なかなかなくならない。
   牡蠣殻石灰は野菜を作る前には必ず入れているが、まだすくないのかな?

   結局、土を深く耕し、根こそぎ取るしかない。
   そういう結論に達しました。


スポンサーサイト
2014/02/15(土) 19:23:12 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<発芽はじめました | ホーム | 今日は、バレンタインデー>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/747-d63cadb8