ファームもりわき 目指せ百姓農家

温床、使用開始



     種蒔き

   温床に種まきをして電気を通電して使用開始。
   まだ、試しの段階なので上手く通電するかどうか?
   野菜の種もネギとかキャベツなどのやり直しがきくものにしてもらいました。
   少々温度が上がらなくても何とかなるもの。
        
IMG_6769.jpg

     温度の調整

   去年の秋からよっちゃんに新しいサーモスタットを買うように言っているのに
   なかなか買わない。
   結局、熱帯魚の水槽用のサーモスタットを温床用に使用。
   上手く電気を調整してくれるのかなぁ?
   ちょっと心配。
   明日の朝の温床の温度が楽しみです。


IMG_6766.jpg

     温床には

   トンネル用の支柱をして不織布を掛けてビニールをかけて完成。
   でも少し狭い。
   これでは夏野菜の育苗には間に合わないような気がする。
   でも、よっちゃんがする事だから任せないとね。
   要らない口をはさむと、自分でしたら?って言われるから・・・。


IMG_6771.jpg

     野菜の収穫

   寒い日が続くので、野菜も大きくならないし、
   雪や霜などで葉っぱが傷んで商品にならない。
   畑の中を、ぐるぐる回り注文の野菜を収穫。
   青首大根、聖護院大根、紅アマ大根・・・。
   出荷出来そうなものを何本も抜いては洗い、抜いては洗い、
   結局、出荷出来る物を1本見つけるのに3,4本抜かないと分からない。
   このところ、大根の料理が続いてます。
   まあ、おろし大根や煮物にすればいくらでも食べれるので
   苦にはなりませんが・・・。
   いつまで続くんだろう?



スポンサーサイト
2014/02/12(水) 21:17:44 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<今日は、バレンタインデー | ホーム | 休みのはずが・・・。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/745-17a9e947