ファームもりわき 目指せ百姓農家

ボカシ、発酵はじめました。

IMG_6750.jpg

     外は寒いのに・・・
   
   今朝の寒さは今までで一番。
   庭の水たまりの水は、バリバリの氷が張り、
   土は凍みてカチカチ。
   その上に雪が降り真っ白に。
   
   そんな寒い中、ハウスの中のボカシは発酵を始め
   指を突っ込むと暖かい。
   上部に手を置くと程よく暖かい。
   ハウスの中は寒いのに、ここだけはいい気持ち。
   ビニールを開けて見ると少し白いカビが出てき始めた。
   
   もう少し温度が上がると、ポットに野菜の種を蒔き、
   この上に置いて発酵熱で発芽をさせるそうです。

   これは、よっちゃんの仕事です。


IMG_6749.jpg

     表面温度は17℃

   まだ、発酵を初めて数日。
   これからもっと温度は上昇するでしょうが、
   いい発酵器になるといいなぁ。


2014/02/06(木) 22:26:44 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<夏野菜の種まき | ホーム | ちょっと長崎まで>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/741-9d0687d7