ファームもりわき 目指せ百姓農家

甘い野菜が出来るぞ!!

よちゃん作ぼかし
以前から自分でぼかしを作ると主張していたのだが、今まで作ったことがないので
「武雄さんに教えてもらって作ったら」とてみちゃんに抑えられていたので
よっちゃんはインターネットや本で知識だけは頭でっかちになっていた。
ちょうど、雨が降り仕事が休みになり、てみちゃんもいない。
今日はチャンスとばかりに6月20日にぼかし作りに挑戦。
材料は薫炭、米ぬか、骨粉、油粕、魚粉、牛堆肥、えひめアイ、EMぼかし以上
3日目位から温度が上がり、今日で5日。そろそろ切り返しをしなくっちゃ。
表面には白いカビかびっしり。

武雄作ぼかし
豆の木の会の武雄さんはぼかし作りの名人。
きちんと勉強をしているから、ぼかしについてはちょっとうるさいよ。
今日はぼかしを仕込んで49日目。できあがり!
さっそくぼかしを分けてもらいに行った。
貰って帰ってシートの上で乾かしている所。一袋はすぐに野菜の追肥にまきました。
甘いニンジンやトマトが出来ますよ。皆さんお楽しみに!!

甘い野菜
ファームもりわきで一番の売りは甘いニンジン。
今日はミニトマトも完熟でなくてもう少しかなという色でも甘い。
その甘い野菜を収穫しました。
かごはアケビの蔓で作りました。

豆の種取
畑の豆類も終わり種取の豆を乾かしています。
ソラマメ、スナップエンドウ、実取りエンドウ、絹さや、仏蘭西絹さや
秋にはこの種を撒きましょう。
スポンサーサイト
2011/06/24(金) 19:51:32 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<今日も暑い1日でした | ホーム | 野菜宅配の帰り道>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/74-53152e5a