ファームもりわき 目指せ百姓農家

土作り



     野菜の為に

   先日焼いた燻炭の上に米ぬか、鳥小屋から出した鶏糞、
   足りないところは市販の鶏糞、牛糞堆肥、牡蠣殻石灰。
   これで土作りは終了。
   後はトラクターで耕うんするだけですが、
   畑が乾いていないので耕運は暫らく後になります。

   ななちゃんの足跡を見っけ。


IMG_6712.jpg

     よっちゃんご苦労さん

   先日持ち帰った落ち葉とか腐葉土を畑に入れます。
   元が田んぼなので土は悪いし、水はけも悪い。
   その上、土が浅いので根もの野菜、特にごぼうや金時人参は
   根の先がニガ土にあたって又根になってしまいます。
   それで、すこしでも土を増やすために堆肥や腐葉土などを入れるんです。
   これだけの田んぼを畑のような土の状態にするのはむりです。
   また、1、2年で出来る訳ではなく、自分たちが生きている間は出来ないかも。
   すこしでも美味しくて安全な野菜を作るためには“やるしかない。”
   いつやるの?今でしょう!です。

   それで、よっちゃんは頑張ってます。
   もちろん、てみちゃんも一応頑張っています。



          
IMG_6711.jpg

     ななちゃん、邪魔しないで!
  
   寂しがり屋のななちゃんは、いつも人に付いて歩きます。
   そうして、畑で野菜を食べて怒られています。
   今日もお邪魔虫。



     
2014/01/16(木) 19:39:18 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<野菜の宅配 | ホーム | ハウスの中には>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/726-9ee80a57