ファームもりわき 目指せ百姓農家

燻炭の出来上がり



     なかなか良い出来です

   昨日、ライスセンターから持ち帰ったもみ殻、綺麗な燻炭になりました。
   すこし灰になったところがありますが、これもカリ分でオーケー。
   

IMG_6697.jpg

     畑に直まき

   畑で燻炭を作って水をかけずにそのまま畑にばらまきます。
   そうすると灰が水に流されず、畑の肥料になるからもっと効果的。
   と云ってよっちゃんは火のついた燻炭をそのまま畑にまきました。
   草も熱で焼けてくれるでしょうね。
   その前に、「よっちゃん、長靴が焼けないようにね。」

   春が来るまでに野菜が植えられるように良い土を作っておかないと。
   美味しい野菜が出来ますように。


IMG_6702.jpg

     グリーンリーフ レッドオゼイユ

   去年は、少し変わったグリーンリーフを栽培しようとこの種を購入。
   時期的に少し種まきが遅かったのでなかなか大きくならず、
   まあ、宿根なので春から大きくなればいいと思っていました。
   それが、イタリアンレストランからこのオゼイユが欲しいと連絡があり
   慌てて、植え替えてハウスの中に入れました。
   でも、なかなか大きくならないのです。
   しょうがないですよね。
   毎日寒いんだもの。


IMG_6704.jpg

     挿し木

   去年の夏、ブルーベリー、ブラックベリー、カシス、グズベリーを挿し木。
   結局、根付いたのがブラックベリーとグズベリー。
   秋までにこのまま鉢の中で大きくして地植えに出来たらなぁと思ってます。
   でも、ヤギのななちゃんに食べられないようにしないと・・・。


スポンサーサイト
2014/01/14(火) 21:47:10 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<ハウスの中には | ホーム | 毎年恒例 燻炭作り>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/724-2c76c31e