ファームもりわき 目指せ百姓農家

毎年恒例 燻炭作り



     3回目の燻炭作り

   今シーズンは落ち葉集めもそうだが、燻炭作りも遅れている。
   燻炭作りは、今日で3回目。
   先週、平日にライスセンターにもみ殻を取りに行ったら
   丁度、とうすを引いている最中。もみ殻を入れる大きな倉庫は雪が降っているように
   天井のパイプからもみ殻が降っていました。
   それで、先週は作業中止。
   今日は休日で作業は休み。もみ殻を軽トラにのせて2回も往復しました。
   燻炭の煙は匂いが強烈なので近所迷惑なのですが、
   畑にはとても大切な肥料なので作らない訳にはいかないのです。
   以前は、近くに家が建っていなかったので気にもしていなかったのですが、
   難しい問題ですよね。
   と云う訳で、申し訳なく思いながら作業しています。


IMG_6690.jpg

     百姓の必需品は軽トラック

   ある時は農機具を載せ、ある時は落ち葉を載せ、
   又、ある時は堆肥を載せる。
   百姓のベンツそれは軽トラックです。
   今日はもみ殻を載せて風を切って走りました。
   ちょっと、不安定でしたが・・・。
   軽トラックがないと仕事になりません。
   でも、今年は車検の年。
   そろそろ買い替えの年なのですが、
   貧乏な百姓にとって痛い出費なのです。
   宝くじも外れたし、地道に働いて買わなくっちゃ!


   
IMG_6695.jpg

     ウサギの鳴き声知ってますか?

   今日は外遊びが足らなかったのでしょうか、
   途中家に入れたら、すごく機嫌が悪くなり
   家の中を鳴きながら走り回っていました。
   その鳴き声と云ったら豚ではないのですが、
   ブッ、ブッとこもった様な声で鳴くんです。
   それでまた外に出したのですが、
   天気のいい時には夕方まで外にいます。
   今日も夕方まで外遊び。
   帰って食事の時間、チコリが大好物。


IMG_6696.jpg

     可愛いはるくん

   毛が長いので顔がはっきりと見えませんが
   娘に言わせるとホリが深くて可愛いそうです。


スポンサーサイト
2014/01/13(月) 21:33:03 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<燻炭の出来上がり | ホーム | 野菜サラダセット>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/723-a9210511