ファームもりわき 目指せ百姓農家

まだ小さいんですが・・・。



     ターニップ マンチェスターマーケット

   可愛いでしょ?
   一人喜んでいます。
   でも、よっちゃんは「どこが?」と、ちっとも興味がないよう。
   青首大根の丸バージョン。
   葉っぱは大根なのですが食べた感じはカブです。
   名前もターニップですからカブですけどね。
   とても甘く、生で食べると生栗を食べたような甘さです。
   (このところのさむさもかんけいしますが)
   本当はテニスボールぐらいの大きさでの収穫なのですが、
   種まきの時期が遅かったのと、去年の11月の寒さで成長しませんでした。
   待っていてもこれからの成長は期待できないので収穫することにしました。
   料理法は生でサラダが一番いいでしょう。
   切り方は縦に切ること。
   横に切ると緑と白の部分が別になり面白くないでしょ?


IMG_6687.jpg
 
     つぼみっ娘

   野菜の脇芽の茎が肥大したものです。
   肥大と云っても、あまり大きくしません。
   収穫の目安は、握りこぶし大と種の袋に書いてあるそうですが
   それくらいの大きさだと使い勝手が悪くいんです。
   あくまでも個人的ないけんですが・・・。
   これ位か、これより気持ち大きい方がいいんです。
   このままバター炒めでもいいし、てんぷらも美味しいです。
   ビニールハウスの中のものを初収穫。
   露地物は寒さには強いのですが、雪が積って葉っぱが傷んで
   なかなかおおきくなりません。
   暖かくなったら大きくなってくれるでしょう。

2014/01/09(木) 22:35:26 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<野菜サラダセット | ホーム | 恒例の落ち葉集め>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/721-df8a5fe3