ファームもりわき 目指せ百姓農家

恒例の落ち葉集め



     落ち葉の山

   冬になると必ずしないといけない作業がある。
   それは落ち葉での堆肥づくり。
   いつもは、11月から12月の作業なのですが、
   今シーズンはすることが多く、よっちゃんが一人で何度か落ち葉集めに
   行ったけど、今日はてみちゃんも一緒に行きました。
   合計4回ほど往復。
   結構たくさん集めました。


IMG_6680.jpg

     まずはレーキで

   今朝は氷点下の気温。
   まだ、葉っぱは凍っていましたが、車で踏み潰された葉っぱを
   レーキで溝に集めます。


IMG_6681.jpg

     まだ雪が・・・。

   日当たりの悪い北向きの道路にはまだ、雪が残っていました。


IMG_6682.jpg

     綺麗になった側溝

   何年も溝に溜まった落ち葉は土になっています。
   へたに落ち葉を持って帰るより土になった状態の方が
   直ぐに畑に入れられるのでいいですよ。
   スコップで袋詰め。
   結構、重労働。
   でも、冬は仕事量が少なく汗をかくことがないので、たまにはいいですよ。
   今日の天気は春のような暖かさ。
   汗をかきながらダイエット。
   1、2キロは痩せたかなぁ?


   
2014/01/07(火) 18:40:14 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<まだ小さいんですが・・・。 | ホーム | 今年の初仕事は・・・。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/720-56916135