ファームもりわき 目指せ百姓農家

今年の初仕事は・・・。



     育苗用ハウス

   昨年までは、夏野菜の苗づくりを違うハウスでしていましたが
   今年は苗づくり専用のハウスを建てました。
   これが、今年の初仕事。
   これでいつまでもハウスの中で安心して苗を育てられるようになり
   大きなハウスが充分に役立つようになります。
   このハウスが無かったら、夏野菜の苗を作る為に
   冬の間中、大きなハウスで野菜を作る事が出来ないのです。
   間口3メートル、奥行き6メートルの小さなハウスですが
   これからは目一杯、利用しますよ。
   まず、2月にはピーマンとナスの種まきです。
   
   
IMG_6674.jpg

     2つ目のビニールハウス

   以前、ここには2棟のハウスを建てていましたが
   つかい勝手が悪いので1棟にまとめました。
   材料は色々なところで頂いたもの。
   形はデコボコで不細工ですが、雨露しのげればそれで良し。
   ビニールだけは新しく購入しましたよ。
   広さも倍以上になり、沢山の野菜を育てる事が出来ます。
   まずはニンジンを蒔きたいと思います。
   その後には、トマトを植えるつもりです。
   何だかハウスを作っただけで、野菜も出来た気になってしましました。
   

IMG_6672.jpg

     やぎのななちゃん

   冬になり、草も少なくなり野菜を狙って畑に一目散。
   でも、畑の野菜は寒さ除けでビニールのトンネルをしているので
   なかなか食べ物にありつけません。
   諦めて、日向ぼっこでの~んびり。
   「ななちゃん、こっち向いて!」と云うとカメラ目線で・・・。
   イタヅラばかりするのですが、何故か憎めないななちゃんです。


IMG_6673.jpg

     ウサギも山羊も放し飼い

   朝、暖かくなると外に出してやります。
   夕方になるとそれぞれの小屋に帰ります。
   今日も二匹で仲良く(?)日向ぼっこ。
   とても微笑ましい二ショット。
   でも、残念な事にハルくんは後ろ向き。




スポンサーサイト
2014/01/05(日) 18:37:31 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<恒例の落ち葉集め | ホーム | えっ?この時期にキノコ?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/719-5d6029ea