ファームもりわき 目指せ百姓農家

えっ?この時期にキノコ?



     ひらたけ

   去年の冬に切った南天ハゼ。
   この幹にひらたけが発生。
   菌を植菌したわけでもないので、天然のひらたけです。
   結構大きくなっているので、だいぶ前から出ていたのでしょうが、
   今日まで気が付きませんでした。
   寒い日が続いたのできのこも大きくならなかったのでしょう。
   寒い事もいい事がありますね。
   早速、収穫してお汁の具にしました。
   ご馳走様でした。


IMG_6646.jpg

     エノキタケ

   去年も枯れたイチジクの木にエノキタケが発生しましたが、
   今年も律義にちゃんと出てくれました。
   これは根っこに出たものですが、
   エノキタケは、植菌しなくても柳の木に出るし 桑の木にも出ます。
   今の時期にヒラタケやエノキダケが同時期に出てくるなんて幸せ。
   店で売っているものは白くてほっそりとしているけど、
   これが本当の天然のエノキタケです。

     
IMG_6668.jpg

     大きくなり過ぎたナメタケ

   このナメタケは、昨年の冬に植菌しました。
   寝かせたところが悪かったので雑菌が沢山付き、
   原木に色々なキノコが出たりして、半ば諦めていました。
   だから、ナメタケが出ているなんて思ってもいなかったので、ビックリ!
   大きくなり過ぎて、その上乾燥していたのであのヌメリはありませんでした。
   これは収穫しないでこのまま置いておきます。
   もしかしたら、もっと沢山のナメタケが出てくれるかもしれませんね。

 
IMG_6670.jpg

     シイタケがたくさん!

   去年の暮、外に出していたシイタケの原木。
   小さなきのこが出始めていたのですが、
   寒くて大きくならないし、乾燥して気に生えた状態で干しシイタケになりそう。
   それで、ビニールハウスの中に移動させて水をかけて、
   寒冷紗で被って置きました。
   そうしたら最近の暖かさで、どんどん大きくなってビックリするくらいに
   たくさんのシイタケが。
   これは出荷しようと思いますが、この暖かさでかさが開きそうです。
   今日はこれでてんぷらです。
   きのこ三昧の料理になりそうです。


スポンサーサイト
2014/01/04(土) 20:26:05 きのこ トラックバック:0 コメント:0
<<今年の初仕事は・・・。 | ホーム | 明けましておめでとうございます>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/718-4afd445b