ファームもりわき 目指せ百姓農家

初めて食べました。アテモヤ



     おてもやん?あてもやん?アテモヤ!

   先日、と云っても2週間ぐらい前ですが、
   知り合いから沖縄で育てられた珍しい果物を頂きました。
   覚えやすい名前で“おてもやん、あてもやん、あてもや。”と
   3つの単語を覚えて最後に果物の名前“アテモヤ”が出てくるんです。
   食べ頃を聞いたのですがイボイボが黒くなったら?全体が黒くなったら?
   触ると柔らかいので待ちきれず食べる事に。


IMG_6614.jpg

     縦に切るか?横に切るか?

   どっちでもいいから早く切って!と言われながら
   どっちの方向が良く見えるよ~く考えた結果がこれです。
   考える前に器を考えたほうが良かったみたい。
   切ると甘い香り。
   黒い固い種。
   これからはマンゴーに替わる果物だと。
   

IMG_6615.jpg

     ほんと!マンゴーより美味しいー!

   スプーンを入れるとサクッとは入らないんです。
   つかえるような感覚。
   よく見ると薄い袋に入っている様。
   食べるとナタデココほど食感ではないけど
   そんな感じで、ひどく甘いわけでもなくほどほどの甘さ。
   南国特有の癖もないし、本当に美味しかったです。
   初物を食べる時は東に向かって笑って食べると云われますが
   食べた後に笑いたい気持ちでした。
   次のブームはアテモヤですよ。


2013/12/17(火) 07:32:25 果樹 トラックバック:0 コメント:1
<<干し大根作り | ホーム | あ~ よかった!>>

コメント

これはチャリモヤだね!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%A4
  1. 2013/12/23(月) 18:40:34 |
  2. URL |
  3. しゃおへい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/711-d7f397ef