ファームもりわき 目指せ百姓農家

ながーい 一日

たまねぎ吊るし
待ちに待った よっちゃんのお休み。
いろいろと仕事がたまっていますよ。
午前中は用事があったので昼から目一杯働いてもらいます。
やってもらうことは、ちゃんと考えてあります。
まず、ツルモノ野菜(きゅうり、ニガウリ、つるむらさき、ヘチマ)のネットはり。
次は、たまねぎの吊るし。
最後は、田んぼの草取り。
今日は「父の日」だというのに、こんなに働かせるなんて「鬼嫁か?」

パン作り
朝3時半、子猫の『なーちゃん』が元気に暴れまくって起こされた。
することもなく「じゃあパンでも作るかな?」
バタン、バタンとこねてるとオジャマ虫ならぬお邪魔猫。
「お手伝いは要りません。」「じゃあちょっと見るだけ。」

出来上がり
チーズぱんとごまぱんの出来上がり

桑のみ採り
パンが出来たので 次はジャム作り。
畑に出て桑のみ採り。
朝、天気がどんよりしている時はブヨが多く ネットを被っていないとボコボコに刺される。
枝を引っ張り寄せる度に実が落ちる。手は果汁がついて紫。

収穫
頑張ったわりには たいした量じゃない。
まあいいか。

ジャム作り
収穫した桑の実を すぐに洗い鍋に入れてジャム作り。
砂糖とレモン果汁を入れて火にかけ開始。

パンとジャムで
ゴマパンと桑の実ジャムで「いただきまーす」
「よっちゃん おいしいコーヒー入れて!!」
2011/06/19(日) 22:13:07 料理 トラックバック:0 コメント:0
<<広さ約10坪 | ホーム | いつの間にか桑の実が>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/70-604ff6ee