ファームもりわき 目指せ百姓農家

明日の“かご”には



     根菜類

   大根、かぶ、じゃがいも、ニンジン、ビーツ。
   見ているだけで幸せになれる野菜たち。
   作っている自分が一番楽しんでいます。
   色とりどりの野菜は気持ちが明るくなりますよ。
   明日はかごに来られるお客さんに楽しんで驚いてもらいます。
   

IMG_6545.jpg

     ビーツ

   今年は4種類のビーツの種まきをしました。
   一番早く大きくなったのが、渦巻き模様のキャンディーのようなビーツ。
   渦巻きが可愛いでしょ?
   生では土臭い感じがします。
   薄くスライスして湯掻いてさらだにつかいます。
   でも、これはてみちゃんの料理(?)
   料理法は色々ありますが、1番らくな方法です。


IMG_6546.jpg

     紅心大根と紫大根

   紅心大根は生でサラダで。
   酢漬けにすると中の赤が益々赤くなって綺麗なんですよ。
   紫大根は見た目はニンジンのようでしょ?
   薄く輪切りにしてバターで焼いて塩コショウで食べても美味しいです。
   水分が少ないのですりおろし大根には向いていません。


IMG_6547.jpg

     キャンドルファイヤーラディッシュとニンジン

   白ニンジンと黄色ニンジン。
   オレンジのニンジンに比べると味が濃い感じがします。
   味はニンジンですよ。
   生でサラダがいいですが千切りにした方がいいです。


IMG_6548.jpg

     黒い大根と黄色いカブ

   黒い大根は皮を剥いては駄目ですよ。
   だって中は白だもの。
   黒い意味が無くなっちゃう。
   サラダにも油で焼いても。
   料理が楽しくなると思いませんか?
   黄色いカブは切っても黄色。
   スープなどの煮物料理に。
   小さいサイコロ状に切ってベーコンなどと一緒に煮てスープ。
   煮崩れしないでおイモのようです。


IMG_6549.jpg

     秋じゃが

   新じゃがです。
   アンデスレッドと云う種類で春と秋の2回収穫出来るんです。
   春のじゃがいもが無くなるくらいに収穫できるので、とても貴重です。


IMG_6551.jpg

     チーマディラーパ

   イタリアのなばな。
   パスタ料理によく使われます。
   今日初収穫。
   これは、ハウスのなかに出来たものです。
   寒くなっても収穫が長く続くようにと思って・・・。
   コールラビはそろそろ収穫がお終いになります。
   この色は火を通すと無くなるので生やサッと火を通すぐらいがいいです。
    

2013/11/15(金) 19:28:13 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<ハーブは 今年最後かな? | ホーム | 野菜の冬支度>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/698-49b6b3d6