ファームもりわき 目指せ百姓農家

野菜の冬支度

IMG_6539.jpg

     野菜も寒いでしょう

   先日定植したレタス。
   まだ、11月だから野菜ももう少し大きくなってくれるでしょう。
   でも、今日のように気温が低いとレタスも一寸考えているかも?
   本格的な冬が来るまで、ある程度の大きさになってもらう為に
   今日はビニールのトンネルをしました。
   雨も降り、畑は湿っているので丁度いいかも?


IMG_6541.jpg

     プンタレッタとつぼみっこ

   プンタレッタはチコリの種類。
   去年、種まきしたけど1回目は発芽しなくて
   2回目は、蒔いた時期が少し遅かったようで 冬前には苗が小さく
   結局、ビニールハウスに植えて水やりをおろそかにした為、
   成長が遅れて最終的に失敗でした。
   それで今年2度目の挑戦。
   1回目は、又失敗。
   9月の大雨で発芽していた苗も冠水してしまい根腐れしてしまい、
   またまた、2回目の種まきをしました。
   よっぽど縁がないんですね。
   ヘビ年のてみちゃん、これ位ではへこみません。
   2回目の種まきは何とか発芽して定植するまでになりました。
   でも、まだ苗が小さいので堆肥の追肥をして、
   明日はビニールのトンネルをしてあげましょう。
   ついでにつぼみっこも。


IMG_6542.jpg

     黒キャベツとロロロッサ

   キャベツと云ってもこの黒キャベツ煮込み料理専用。
   生では食べられません。
   よ~く煮込んで食べると味があって美味しいんですよ。
   冬の寒い時期を乗り越えると美味しさがアップ。
   大きくなるとこの葉っぱ50センチ位になるんですよ。
   収穫するまでには期間が長いのでその傍にレタス ロロロッサを植えました。
   これにはビニールトンネルはしません。
   冬までにはサラダセットの1品に使うつもりです。
   

IMG_6540.jpg

     フェンネル

   今年のフェンネルは大きく育ちました。
   でも、脇芽が沢山出てその脇芽を取り除くと小さくなってしまいます。
   それに軟白処理するように土寄せをしたら土が当たったところが傷んで
   商品価値が無くなってしまいました。
   だから、時期をずらせて植えたフェンネルには土寄せしません。
   もみ殻でもかけておきましょうか?
   フェンネルは生ハムに巻いて食べると美味しいんですよ。
   お店には出ない野菜なので、なかなか皆さんの目に触れる事はないでしょうが、
   てみちゃんは作っていますよ。
   中広のカゴに持って行きます。
   楽しみにしていてください。

   

スポンサーサイト
2013/11/13(水) 20:46:09 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<明日の“かご”には | ホーム | ネギの植え付け>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/697-643d4e5f