ファームもりわき 目指せ百姓農家

豆の種まき

IMG_6527.jpg

     急いで蒔かないと

   畝の両端にはレタスを植えています。
   豆が発芽して大きくなるまでには時間がかかるので
   それまでレタスを植えておけば豆の寒さ除けと一石二鳥。
   実取りえんどう、スナップえんどう、きぬさや、そら豆。
   4種類の豆を蒔きました。


IMG_6526.jpg

     3点蒔き

   今年の自家採取の豆。
   1か所に3個巻きました。
   いつもは2個なんですが、種がいっぱいあるんで3個。
   (太っ腹だね。)
   上手く3本の芽が出ると間引きをしますがどうなるか?
   種を蒔いている時、近くの電柱の上でカラスが。
   (ごんべぇがたねまきゃカラスが・・・。) 狙っているのかなぁ?
   違う場所で予備の種まきがひつようかな?
   まあ、沢山種があるのでそうすることがベストかも?


IMG_6528.jpg

     2種類のそら豆の種

   赤とバイオレット。
   種を見るとすこ~し色が違うけどほとんど変わらない。
   収穫したら 湯掻かないで蒸した方が色が変わらないので良いそうです。
   日本では赤いソラマメなんか見た事ないですね。
   春がとても楽しみ。
   
   その他に、莢が長く豆が小さいイタリアそら豆。
   勿論、でっかいそら豆 お多福豆も植えました。
   自家採取なので上手く発芽してくれるかちょっと心配です。

2013/11/11(月) 22:20:27 農業 トラックバック:0 コメント:2
<<ネギの植え付け | ホーム | 仲良し>>

コメント

赤いそら豆美味しいですよ♪
普通のそら豆より少し実が小さめですが。
豆ごはんがお勧めです。
お赤飯のようできれいだし、美味しいです。
  1. 2013/11/12(火) 21:27:29 |
  2. URL |
  3. まこちゃん #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 赤いそら豆美味しいですよ♪
> 普通のそら豆より少し実が小さめですが。
> 豆ごはんがお勧めです。
> お赤飯のようできれいだし、美味しいです。

 ありがとうございます。
 来春の収穫が楽しみです。
 未だ芽も出ていないのに・・・。
 鬼も笑うかもしれませんね。
 
  1. 2013/11/12(火) 22:31:01 |
  2. URL |
  3. てみちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/695-72a47d19