ファームもりわき 目指せ百姓農家

雨のお蔭

IMG_6524.jpg

     椎茸の原木

   去年菌を植え付けたシイタケの原木。
   ようやくシイタケが出来はじめました。
   先日、大雨の後ビックリするような大きく開いた傘のシイタケ。
   まさかこの時期に出来るとは思っていなかったので
   見に行っていなかったらビックリ!
   30センチはあるような開ききったシイタケが。

   それから3週間。
   第2弾のシイタケが出来はじめました。
   今回は毎日シイタケの木を見に行っていたので「大きくなり過ぎた。」って
   ことはありませんでした。
   

IMG_6523.jpg

     軒下に

   雨が掛かると水を含んで大きくなり過ぎるし、水っぽくなるし、
   一番の移動の原因はナメクジ防止です。
   結構ナメクジに食べられているんですよ。
   収穫まじかのシイタケが生えている原木を軒下に移動。

   このシイタケ、肉厚ですご~く美味しいんです。
   網焼きでジュージューと焼けて来たら醤油を垂らして食べると絶品。
   その上に柚子の果汁を垂らすとますます美味しくなります。

   
IMG_6525.jpg

     焼シイタケに柚子

   うまい具合にシイタケの原木の隣には柚子が植えてあります。
   まだ若い木で生りはじめて三年目。
   ことしは15個の柚子の実が成りました。
   今日、1個収穫。
   これは大根の酢漬けに使います。
   かごにも持って行きたいなぁ。と思っています。
   たった10個余りですが…。


2013/11/10(日) 20:42:43 きのこ トラックバック:0 コメント:0
<<仲良し | ホーム | タマネギ植え>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/693-563b0baf