ファームもりわき 目指せ百姓農家

草で何が有るか分かりません?

IMG_6477.jpg

     はたけ 6

   種蒔きしたり、苗の定植の時には右の区画の様に綺麗に耕運しますが、
   植えた後は自然農のような畑になってしまいます。
   この畑はの広さは6畝。6アールかな?
   この畑にはコールラビ、チコリ数種類、ラディッシュ、キャロットフラン、
   ピーナッツ、ピッコロニンジン、芽キャベツ、黒ラディッシュ、
   イエローボール、ミラノ蕪、ルタバカ、フェンネル他15種類。
   少量多品目ですが一応みんな元気に育っています。
   よっちゃんも多分、この畑に何が植えてあるかよく分からないと思います。
   手間は一種類の野菜を作るよりははるかに掛かりますし、
   収穫の時期もまちまちで収穫後の畑の使い方も頭を使いますが、
   こんな楽しい野菜栽培は他では感じられないと思います。
   ただただ、草だけはすごいですよ。
   まあ、草が生えていて困るのは野菜に光があたらない事と
   野菜が小さい時に草に負けるぐらい。
   草と野菜の区別は自分にはつきますよ。


IMG_6488.jpg

     はたけ 7

   左からニンジン、スイスチャード、チコリキオッジャ、ミラノ蕪
   黒大根、サラダ蕪、ルタバカ、ワサビ菜。
   ハウスのなかにはチーマジラーパ、つぼみっ娘、食用ホウズキ、
   グリーンマスタード。
   同じ野菜を違う場所に植えてを時間差で収穫できるようにしている。
   成長の差があるので収穫の期間が途切れないように考えているのだが、
   思うように上手くいかないのが現状です。
   
2013/10/20(日) 21:31:26 畑の様子 トラックバック:0 コメント:0
<<これからのグリーンリーフ | ホーム | なかなか大きくなりません>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/685-459993b8