ファームもりわき 目指せ百姓農家

ようやく落ち着きました



     はたけ 2

   田んぼから畑に転作して今年で2年。
   田んぼの土は野菜を作るにはなかなか難しい。
   土は浅いし、排水がとても悪い。
   根物野菜を作るには最悪の条件です。
   農園の畑は、元は全て田んぼなのでいい条件の所は1つもありません。
   毎年、落ち葉やもみ殻、堆肥を入れながら土を変えていくしかありません。
   でも、此処は転作したばかりでまだまだ土が悪いです。
   それでも、野菜たちは頑張ってくれています。

   子供に言わせれば家庭菜園の延長。
   1つの畑に少量多品目の野菜が植えてあります。
   スイスチャード、チコリミックス、黄色インゲン、ロログリーン、ロロロッサレッド、
   ネギ、ルッコラ、インゲン、ミニニンジン、イエローニンジン、食用ホウズキ、
   四角豆、ビーツ3種類、コールラビ、レタスイタリアン、里芋、コカブなど


IMG_6453.jpg

     たんぼ 1

   9月に稲刈りをして直ぐに耕して野菜の種まきをしました。
   田んぼの草が緑の絨毯の様に生えはじめました。
   早く草を何とかしないと野菜が草に負けそうです。

   植えてある野菜
   ラディッシュ3種類、赤茎ホウレン草、ホウレン草、春菊、ミラノ蕪
   サラダ蕪、大根、白菜、キャベツ、日野菜かぶ、イエローボールなど


IMG_6455.jpg

     はたけ 1

   元田んぼ。30数年前から畑に。
   でも、やっぱり土の深さがないので、ゴボウを植えても先が曲がる。
   ただ、救いは水が溜まらない事。
   今年の大雨でもここは浸かりませんでしたが、根の先は腐れました。
 
   植えている野菜
   秋じゃが(アンデスレッド、レッドムーン、デストロイヤー)
   ホウレン草、水菜、みぶな、小松菜、コカブ。
   野菜ではありませんが、ブルーベリー。


IMG_6456.jpg

     はたけ 1からの眺め

   今のところ種の蒔きはじめでもあり、耕運して間なしなので
   草も少ないのですがこれだけの畑の草取りは無理無理。
   いずれ草だらけになるでしょうね。
   草取り希望の方は遊びがてら来て手伝って下さい。

   明日は、はたけ 3、4、5、6、7まで紹介します。



     
2013/10/15(火) 19:55:10 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<一人でコツコツと | ホーム | タヌキが日参>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/680-a173f7d3