ファームもりわき 目指せ百姓農家

まるで 自然農

草刈前
何が植えてあるのかわからないでしょう?
草に追われている感じ。でも今日はここを草刈しないと畑の中に入っていけない。
だって、もしかしてへびがいるかも。てみちゃんはへびが大の苦手。
へびと云う言葉を言ったり、聞いたりするだけでもう嫌。
草刈の途中でへびに出会うともうその場所の草刈は中止。
他所に移動。だからところどころ長い草が生えているところがある。
それはへびに出会ったところ。

草刈後
今日はへびに出会いませんでした。よかった。よかった。
ここの畑(9)は一応果樹畑。
去年までは手前にはラズベリーのインディアンサマーとファーゴールが植えてあったけど
草刈機で刈って今年は芽が出てこないのです。残念!!
でも鉢植えにしてあるので又植えることは出来ます。
他はブラックベリー、なつめ、デラウエアー、くわ、やまぶどう、イチジク、キウイ、カシス。
カシスは去年の夏暑かったので2本枯れて2本しか残っていないけど元気。ちょっと臭いけど。

サツマイモ
右側に植えてあるさつまいもは4月に植えたもの。
黒マルチをして草防止がしてあるけど、今日植えたさつまいもは畝の草を刈っただけで
そのまま蔓を植えて草のマルチ。
まるで自然農のよう。
ただ横着をしただけだけどね。
このサツマイモは11月の豆の木のイベントで使うので気をつけて育てないと。
ちょっと過保護気味に。
がんばりま~~~す。

2011/06/17(金) 20:17:30 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<いつの間にか桑の実が | ホーム | 雨の日のドライブ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/68-c986e3c0