ファームもりわき 目指せ百姓農家

キノコが出始めました



     ナラタケモドキ

   毎年、決まったところでナラタケを採っていたが
   今年はこれに似たナラタケモドキを見つけることが出来ました。
   最初は初めての物なので名前と食べる事が出来るかどうか、キノコの図鑑で調べて
   キノコの柄などを見ると正しくナラタケと一緒。
   今日の昼食にはナスとキノコとインゲンを煮て食べました。
   誰も、下痢嘔吐がなく無事でした。
   正しくナラタケモドキ。
   沢山採ってきたので佃煮にします。


IMG_6396.jpg

     サクラシメジ

   別名タニワタリ。
   サクラのようなピンクのカサの色。
   ひと昔前には、谷を渡るぐらい続いて沢山生えていました。
   最近はそんな情景を見る事が出来なくなりました。
   このキノコは癖がなく野菜と一緒に煮ると美味しいですよ。
   これは明日、タマゴタケと一緒にかごに持って行きます。


スポンサーサイト
2013/09/20(金) 19:22:13 きのこ トラックバック:0 コメント:0
<<小屋作り | ホーム | 動物から野菜を守るには>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/666-4405b515