ファームもりわき 目指せ百姓農家

動物から野菜を守るには


IMG_6373.jpg

     寒冷紗の中には

   美味しい野菜には天敵が多い。
   この中にはトウモロコシが収穫を待つだけになっている。
   芽が出てきた頃には根切り虫が茎を食べたり、
   大きくなって穂が出てきたらアワノメイガが穂に付き、
   トウモロコシの実にまで入る。
   その虫取りに毎日メガネとピンセットで格闘です。
   最後のとどめは空からカラス。
   下からタヌキ。
   今日は全体を寒冷紗で覆いました。
   無農薬で作るとトウモロコシは三分の一位しか収穫できない。
   後は廃棄処分です。
   ちょっと薬をかければ手間も掛からず100%収穫出来るのに
   なぜそれを使わないのか?
   それはやっぱり安全なものを皆さんに食べて貰いたいと云う思いだけです。
   と云えばカッコいいけど自分が食べたいからです。


IMG_6374.jpg

     強風の中

   巾1・5m、長さ20m。
   全部覆いました。
   風が強いので大変でした。
   これで完璧。
   収穫までこのままです。
   此処が終わると次のトウモロコシが待っています。


IMG_6372.jpg

     台風の被害

   ビニールハウスのビニールが強風の為、破れました。
   ビニールの耐用年数が来ていたのかもしれませんが、
   新しく買い直さなくては。痛~い!!


スポンサーサイト
2013/09/16(月) 20:07:39 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<キノコが出始めました | ホーム | 最高だ、ニャン!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/665-69fe2e72