ファームもりわき 目指せ百姓農家

今年もキノコの季節がやってきました。



     タマゴタケ

   可愛いでしょ?
   見るからに毒キノコ。
   でも、これが美味しいんです。
   卵の中から赤い頭がのぞいてきて本当に不思議なキノコです。
   去年もこの時期に沢山のタマゴタケを収穫したので
   稲刈りも終わり、今朝はよっちゃんと二人で様子を見に山に。
   ありました!!
   これは幼菌。
   明日には柄が伸びて傘が開いているかも?


IMG_6357.jpg

     開きです

   最初の1本。
   これを見つけて、もしかしたら まだあるかも?と
   違う場所に移動。
   

IMG_6361.jpg

     有りました
    
   何本もあったのですがもう遅くなって虫が入っていました。
   明日の朝はこれでバター炒めをします。
   本当はよっちゃんにリゾットを作って貰う予定でしたが
   都合が悪かったので変更です。
   どちらかと云うとリゾットが美味しいんですよ。

   明日の朝もう一度採りに行きます。
   それをかごにもって行きますね。
   勇気のある人は一度食べてみてください。
   美味しさにびっくりするでしょう?!


スポンサーサイト
2013/09/12(木) 18:48:24 きのこ トラックバック:0 コメント:0
<<キュウリ キワノ | ホーム | 稲刈り>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/662-14ce1bdf