ファームもりわき 目指せ百姓農家

稲刈り

IMG_6349.jpg

     稲穂が軽くて倒れません

   近所の農家は5月の連休に一斉にコシヒカリの田植えをされていました。
   我が家はあきろまんを植える予定だったのでのんびりでした。
   それが、苗づくりを頼んでいた友達がコシヒカリの苗が残っているけど
   代金はいらないので要りませんか?と云う事。
   それが6月、「今頃植えても大丈夫?」と聞くとOKとの事。
   早速いただいて、田植えをしました。
   それから3カ月。
   もう収穫です。
   ひりょうは米ぬかと鶏糞。
   1度の除草剤。
   水持ちの悪い田んぼは直ぐに水が無くなって
   その上、大雨。
   除草剤はちっとも効果なし。
   手直しもしなかったし、草取りにも入らず植えっぱなし。
   これで大収穫を望むのは無理ですね。
   でも、何もしなかったのにちゃんと実をつけてくれました。
   欲をこかず、与えられるだけのものを頂くだけです。


IMG_6351.jpg

     はぜ掛け

   今年からはぜを組んで自然乾燥です。
   一反弱の田んぼ。
   これ位だとはぜ掛けも苦にはなりません。
   でも、「よっちゃん、台風が来ても飛ばない様にしっかりと組んでね。」
   嫁と娘の二人の女から念を押されていました。
   「台風で飛んだらよっちゃん一人で掛け直ししてね。」と、とどめざし。


IMG_6353.jpg

     一応、終了

   天気予報では南太平洋には二つの台風が発生したらしい。
   結構熟れているので、三週間はかからないと思うけど
   その間に大きな台風が直撃しないことを祈るのみです。


スポンサーサイト
2013/09/11(水) 18:55:15 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<今年もキノコの季節がやってきました。 | ホーム | 虫との戦いが始まりました。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/659-eaa8c100