ファームもりわき 目指せ百姓農家

虫との戦いが始まりました。



     秋の恒例

   虫との戦い。
   今年も始まりました。
   老眼鏡をかけてペットボトルを片手にピンセットを持って
   虫取りに夢中。これが癖になりますが、年と共に目と腰がいたくて・・・。
   1リットルのペットボトル、これが満杯になると畑の虫はいなくなるかなぁ?
   でも虫より先に人間がギブアップです。
   この黒い虫、都合が悪くなると土の中に潜るんです。
   だから、いなくなったと思っても、すぐまた出てきて葉っぱに乗っかっています。



IMG_6338.jpg

     メキシカン サワー ガーキン

   夏の暑さで花が咲いても実が大きくならずポトポトと落ちていました。
   それが、最近実が大きくなって落下しなくなりました。
   今年の暑さは異常でしたね。
   このキュウリ、あまり気温が高いと実が落ちることが分かりました。
   初めて植える野菜はその特性が分からないので1年は勉強です。


IMG_6337.jpg

     生食用トウモロコシとロマネスコ

   幸運にも、大雨に浸水せず元気に育っています。
   風で倒れていたトウモロコシも起き上がりました。
   早く収穫できるといいなぁ!


IMG_6339.jpg

     種蒔き作業進行中

   何とか皆さんに迷惑をかけない様に野菜づくり頑張っています。
   イエローボール、ビーツ、ルタバカ、ミラノ蕪、種まきしました。
   でも、これらが収穫出来るのは11月かなぁ?
   それじゃーダメじゃん!!
   でも、これが精一杯です。
   野菜も生き物です。
   直ぐには出来ません。
   又、有機肥料は即効性がないので収穫までに時間がかかります。
   しばらく、お待ち下さい。


IMG_6340.jpg

     大根5種

   雨が降る前に種まきした大根類。
   赤や緑、サラダ用やおろし用。
   虫が付かないで大きくなってくださいね。

スポンサーサイト
2013/09/09(月) 19:03:11 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<稲刈り | ホーム | ファームもりわき絶体絶命>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/658-7d31738e