ファームもりわき 目指せ百姓農家

畑は水浸しです



     ここまで降らなくてもね

   連続6日、雨が降り続いています。
   でも、今日の雨が今までで最多の雨量。
   コールラビは水の中にありましたが、葉っぱは水より上に出ています。
   それよりも大変なのは、先日種蒔きして発芽したばかりのしろの野菜たち。
   ズッポリと水の中いました。
   多分、腐れるだろうな。
   まぁ、もう一度種蒔きすればいいわけだけど・・・。
   ニンジンやチコリは根腐れを起こし始めました。
   夏にはせっせと水やりや草取りして手を掛けたのに
   今までの苦労は水の泡です。
   今年は野菜を作るには最悪の気候でした。
   まだ今年は4か月もあるけど。
   どうなることやら?


IMG_6322.jpg

     風も吹いたようです

   トウモロコシが雨と風でみんな横になっていました。
   ただ、倒れているだけで、折れたわけではないので天気になったら
   起き上がるでしょう。
   
IMG_6323.jpg

     まるで池みたい

   先週の金曜日。
   雨が降り始める前に色々な種を蒔きました。
   ここは、よっちゃんが大根の種を蒔きました。
   こんな天気でも月曜日には発芽を始めていました。
   それが、今日はこんな状態。
   元は田んぼの転作地。
   野菜を作るには最悪の条件の土地です。
   普段は野菜作りの為に、畑の土作りばかり考えていたけど
   排水の事ももっと考えておかないといけないですね。


IMG_6320.jpg


     気分を変えて

   こんな天気で気分は沈みがちですが、
   我が家の可愛い(?)黒猫“やまとくん”。
   どこかのマンガに出てくる野良猫のボスみたい。
   写真写りが悪いだけです。
   本当はかわいらしいんですよ。
   でも、笑えるでしょう?



スポンサーサイト
2013/09/04(水) 23:31:38 自然 トラックバック:0 コメント:0
<<ファームもりわき絶体絶命 | ホーム | 大雨の中・・・。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/655-6c6c39c6