ファームもりわき 目指せ百姓農家

カメムシが現れました。

IMG_6304.jpg
 
     枝にびっしりと

   雨が降り始める前からよっちゃんは気付いていたようです。
   今日、てみちゃんは初めてその光景に出合ってビックリ!
   思わず寒いぼ(鳥肌)が立ちました。気持ち悪~~~い。
   このまま置いておくわけにはいかないので、退治しなくては。




     ビニール袋に

   このカメムシを退治するには人海戦術しかないでしょ?
   ビニール袋を用意。
   枝の下にビニールの口を広げて置いておきます。
   その袋をめがけて枝をしならせて叩いてカメムシを落とし入れます。
   結構捕まえましたよ。
   その後は、火を燃やしその中にカメムシを投げ入れます。合掌。
   これでカメムシ退治は終わりです。
   たった1回だけでは終わりませんよ。
   この作業はしばらく続きます。
   無農薬で野菜を作ると云う事はこんな地道な作業があって収穫があるんですよ。
   これをしないと、後は枯れていくのを待つのみです。
   現在、枯れていきそうなのがブラックラディッシュ。
   たくさんの虫が付き葉が穴だらけになり葉っぱが黄色く変色しています。
   こんなことはいつもの事で、何カ月かの努力は水の泡です。
   それで収穫できるもりわきの野菜は生命力のある野菜だと思って
   作っている私たちは益々、その野菜に愛情が湧きます。
   形は少々悪くてもこの環境に耐えた野菜の生命力がすごいいんです。
   なんだか、宗教ぽくなりましたが気にしないでください。

スポンサーサイト
2013/08/26(月) 19:20:59 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<毎日が楽しくて・・・。 | ホーム | よっちゃんおめでとう!!61歳。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/652-032b6a2b