ファームもりわき 目指せ百姓農家

じゃがいもの仮植え


 
     毎日暑いです

   暑い暑いと云っても作業は進まないので
   以前から気になっていた秋じゃがの植え付けをしました。
   水を撒いてもなかなか水が土の中に浸み込みません。
   去年は秋じゃがを本植えしましたが、発芽が悪く、  
   結局、あまりにも芽が出るのが遅いので腐れたのかと思い
   トラクターで掘り起こしてしまいました。
   何個か発芽していましたが腐れたイモが多くあり、土の中で芽が出ていたものだけ
   植え直しをしました。
   そんなこともあり、今年は最初は仮植えをして
   芽が出たものから、本植えをすることにしました。
   アンデスレッド、出島、それからもう1種類の3種類の芋を植えました。
   アンデスレッドは種イモがまだ残っているので明日続きをします。

   その前に、田んぼの稲刈りならず稗狩りをして疲れ切っていたので
   今日は昼で作業終了です。
   しかし、稗がすご~い!
   稲と同じくらいありそう。
   また明日稗狩りの続きもします。

スポンサーサイト
2013/08/20(火) 18:12:22 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<待望の雨です | ホーム | 苗の定植>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/647-01cf8c1e