ファームもりわき 目指せ百姓農家

暑いなか野菜は・・・



     キュウリ キワノ

   今まで下の方ばかり探していたキュウリ。
   今日は上のツルの方にこんな大きな実が付いていました。
   手のひらサイズ。
   色も緑から黄緑に変わりつつありました。
   この調子だと今週中には収穫できるかもしれません。
   このトゲトゲはタヌキやカラスも嫌がって採りに来ないかも?
   最近は普通のキュウリも動物の被害にあっているので
   半分心配しています。


IMG_6281.jpg

     キュウリ 白ミニキュウリ

   春に植えたこのキュウリ雨が多かったので枯れてしまいました。
   露地栽培だったので今回はハウス栽培。
   最近の半端ない暑さ。
   小さいハウスは日中50度近く。
   ハウスの中で焼きキュウリが出来るんじゃないかと心配なくらい。
   そんな過酷な環境に耐えて2本だけ実っていました。
   先ずは試食。
   半分に包丁を入れました。
   中も白。味はやっぱりキュウリ。
   皮に少し苦みがあります。
   この苦味は気温のせいなのかキュウリの味なのかは、
   他のキュウリを食べてみないと分かりません。
   でも、皮をむけば苦みはありません。


IMG_6279.jpg

     葉が丸まったトウモロコシ

   このところの気温の高さと雨が3週間も降らない事で
   トウモロコシの葉っぱが巻いてきました。
   よっぽど土が乾いているのでしょう。
   慌てて水やりをしました。
   こんなことは初めてです。
   他所に地方では雨が降って災害が起きたりしていたりするのに・・・。
   最近の気候は異常ですよね。


IMG_6280.jpg

  
     散水チューブ

   毎朝、水やりに何時間もかけて時間が本当に勿体なかった。
   すこしでも手間を省くために散水チューブを買いました。
   今日は明朝コールラビやロマネスコの定植をするために
   土を湿らせておくためにこれを使いました。
   すごーく便利で時間が有効に使えます。
   早く買えばよかったのにね。
   でも、まだまだこの暑さは続きそうなのでしっかり活用します。


スポンサーサイト
2013/08/18(日) 16:25:13 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<苗の定植 | ホーム | 暑いのに野菜は元気>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/645-a2584f18