ファームもりわき 目指せ百姓農家

暑いのに野菜は元気



     ブルウッセルスプラウト

   毎朝、水をやらないと元気をなくすようで、とても大切にしている赤芽キャベツ。
   でも、目を離すと蝶が飛んできて卵を産み付けるんです。
   今日も青虫取り。
   春ほど、沢山の青虫は付いていませんがせっせと葉っぱを食べています。
   冬には美味しい芽キャベツが出来る予定。
   青虫には申し訳ありませんが退治させていただきます。


IMG_6259.jpg

     キュウリ キワノ

   なかなか色付いてくれませんが最近、沢山の実をつけてくれています。
   これが美味しいと文句ありませんが、
   種蒔きから4か月以上もかかって収穫して、不味いのでは笑い話にもなりませんよね。
   早く美味しく実ってくれることを祈りながら、毎日待っています。


IMG_6261.jpg

     白ゴーヤ

   これが美味しいんですよ。
   苦いのが嫌いな人には、ゴーヤを楽しむには最適。
   苦みが少なく、種を採ってスライスしてそのままサラダに。
   マヨネーズで食べてもポン酢で食べても美味しいです。
   ゴーヤは苦くなくっちゃ!と云う人には物足りないと思います。
   このゴーヤ、棚仕立てにしてあるのでぶら下がって出来ています。


IMG_6262.jpg

     チコリ 白寒冷紗

   3日前、とても暑い日にそれも朝植え替えをしました。
   夕方だったら夜のうちに少しは根が落ち着くのに
   チコリには拷問のようですね。
   それに、暑いから定植した苗の上に白の寒冷紗をかけましたが、
   白は太陽の光を遮光することが少なく、
   暑い時には暑いなりに苗が焼けました。


IMG_6263.jpg

     チコリ 黒寒冷紗

   白寒冷紗に比べると遮光率が高く、
   じりじり痛いぐらいの暑さにも太陽の光を遮断してくれるので
   白、黒の寒冷紗を並べてチコリに掛けていたら、
   黒の方がチコリの葉っぱが焼けることが少なく元気に育っていました。
   来週からキャベツやロマネスコなど定植するのに
   黒寒冷紗をかけて養生します。


     
IMG_6265.jpg

     トウモロコシ

   タヌキかな?カラスかな?
   どっちにしても最悪!!
   結局、まともに食べれる状態のトウモロコシは1本。
   全部こんな状態。
   悲しいです。


IMG_6266.jpg

     メロン zatta

形は悪いが美味しさは抜群。と云う見出しに魅かれ種を買いました。
  でも、写真のメロンの画とは違うんです。
  そんなに形も悪くないし味も美味しいんです。
  今年は試に作ってみたので沢山の収穫はありませんが、
  種採りをして来年にはこのメロン沢山育てて皆さんに食べてもらわなくては。
  と思って美味しく頂きました。ご馳走様!

スポンサーサイト
2013/08/15(木) 18:05:46 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<暑いなか野菜は・・・ | ホーム | もりわきの野菜、中央に進出?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/644-8292b75d