ファームもりわき 目指せ百姓農家

大収穫

たまねぎの収穫
朝のうちは豆の木の出荷準備で畑仕事は昼から。
明日は朝から大雨の予報。それからしばらくは天気は曇りが続くようなのでたまねぎ掘りは今日しかない。
1人でたまねぎを抜き、上の茎を切り、一輪車で倉庫まで運ぶ。
よっちゃんがいたらこの仕事も半分で済むのに。と思いながら畑と倉庫をなん往復も。
1000個まで数えたけどそれ以上はいっぱい。
しばらく倉庫で乾かし、そのあとは5個と5個を紐で結びぶら下げる仕事が待っている。
それはよっちゃんと2人でしよう。

ニンニクの収穫
たまねぎのあとはにんにくの収穫。
結構大きく育った。
青森にんにくの種を植えた。6辺の種だが7辺や8辺もあり、どうもへん
まあ、少ないよりいいか?
倉庫の中はにんにくとたまねぎの匂いでぷんぷん。

からし菜の種干し
先日、収穫したからし菜のさやを叩いて種を出した。
ビニールハウスの中に少し雨がもって、からし菜がかびたとこがあったが莢が乾いていたので急いで
ビール瓶で叩いて種を莢から出した。
2,3日干して、あとはすりこぎですり潰してマスタードの出来上がり!!

2011/06/15(水) 22:51:07 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<雨の日のドライブ | ホーム | もう少し待ったほうがいいね。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/64-39341588