ファームもりわき 目指せ百姓農家

種蒔きごんべさん



     これ、欲しかったんです

   昨日、梅雨が明けました。
   途端にすごい暑さ。
   お蔭で、このところ雨が降り続き水分をたっぷり含んでいた畑も乾きました。
   
   今日は、先日購入した種蒔きごんべさんを使っての種まきです。
   これ一つで溝切り、種まき、覆土、鎮圧までしてくれます。
   一台4役。本当に優れものです。
   以前から欲しかったのですが、畑が広がって益々時間が足りない!と云う事で
   すこしでも、早く作業を終わらせるためにようやく買いました。
   (これで、又、キュウリやナスを何本売らないといけないのかなぁ?)
   でも、買って良かったぁ!!
   作業が一人で楽に出来るんです。


IMG_6144.jpg

     使い始め

   まず、ニンジンの種まきです。
   中のベルトを変えることで種の大きさや種類に見合った間隔や
   量を変えて蒔いてくれるんです。
   ちょっと、重いのが難点かな?
   でも、この重さがないと種まきの後の鎮圧が出来ないんですよね。


     
IMG_6145.jpg

     よっちゃん、“1人で出来るもん”

   今まで、二人でやっていた作業が一人で楽々。
   こんな事なら早く買えばよかった!
   

IMG_6147.jpg

     ベルトを変えて

   ゴボウ、トウモロコシ、枝豆の種もまきました。
   作業はどんどん進んでいきました。
   夕方には水をかけて作業終了。
   後の問題は除草ですが・・・。


2013/07/09(火) 23:42:52 農業 トラックバック:0 コメント:2
<<野菜の花たち | ホーム | ブレーメンの音楽隊>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/10(水) 13:32:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/12(金) 13:46:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/625-934cda40