ファームもりわき 目指せ百姓農家

収穫と全滅



     じゃがいも掘り その2

   家から離れた場所に借りている畑のじゃがいも掘り。
   遅くから雨が降ると云う事なので朝から作業。
   大した量ではないと思っていたけど草の中のじゃがいも。
   茎は殆んど枯れていて草の勢いがすごいのでまず草刈りから。
   結局昼までかかって収穫終了。


IMG_6103.jpg

     軽トラック1台分?

   アンデスレッド、メークイン、パープルキッズの3種類。
   腐れたイモは少なかったのですが、クワで切ったじゃがいもが多かったかな?
   何はともかくこれだけのじゃがいもが収穫出来たことに感謝。
   

IMG_6104.jpg

     ニンジン全滅

   先日、ニンジンが動物に掘り返されているのは気付いていましたが
   まさか、こんなにきれいに食べつくされているとは・・・。
   草の中で見えないかな?なんて甘い事を考えていては駄目でした。
   車で15分も掛かる場所の畑はやっぱり目が届きませんよね。
   それに今のネットは鹿避けでイノシシ耐用ではありません。
   イノシシには金網やトタン、それに電気柵でもしないと防げません。
   1か所ではないのでそれぞれの場所に金網なんかしていたら
   金額的に合いませんし、それだけの収益も見込めないのであきらめます。
   あとの作物がイノシシにやられない事を願うばかりです。


IMG_6105.jpg

     草だけ残して

   どうせ掘り返すのなら全部掘り返して!!
   草刈りもいらないしトラクターだってかけなくていいのに。
   これから収穫出来る予定だったので次の収穫まで時間がかかりそうです。


IMG_6108.jpg

     初めての散歩

   ちなみに、来た日の夕方と次の日の朝は良く鳴きました。
   寂しかったのでしょね。
   2日目、すこしずつ慣れ始めたようです。
   よっちゃんが触っても逃げません。
   リードを付けて散歩。
   ハルジオンを食べていました。


IMG_6110.jpg

     外が気に入ったみたい

   昼からの作業の前だったので時間が短かったようで
   小屋に入るのを嫌がり、飛び跳ねていました。ごめんね。
   こちらにも都合があるので・・・。
   天気が良かったら次はもう少し長く外に出してあげましょう!


スポンサーサイト
2013/07/03(水) 03:31:21 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<キュウリとズッキーニ | ホーム | 我が家に山羊が>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/619-0bc1333e