ファームもりわき 目指せ百姓農家

じゃがいもの収穫

IMG_6061.jpg

     色とりどり

   土曜日の中広のカゴの為にジャガイモを掘った。
   自分ではパープル系は2種類だと思っていたが実際には3種類あった。
   右から、パープルキッズ、きたむらさき、シャドークイーン。
   赤系はサンシャインルビーとアンデスレッド。
   パープルキッズは皮をむくとただのじゃがいも。
   皮の紫は見せかけのようで面白くないので来年はパス。
   きたむらさきは明るい紫でサラダにしてもチップスにしても
   色が明るいので使い勝手がいい。
   シャドークイーンは紫がすごーく濃いので好き嫌いがあるかも?
   ピンクのじゃがいもはニンジンやキュウリと合わせてサラダにすると
   とてもカラフルで可愛いサラダになる。

   
IMG_6055.jpg

     種じゃがに

   毎年、種じゃがが春になるころには腐れて使えなくなるので
   今年は掘ったじゃがいもに木灰をまぶして乾かして
   種用に保存しておこうと思う。
   これはよっちゃんの思いつき。
   別に根拠があるわけではない。
   よっちゃんとしては木灰で殺菌が出来るのではないかと思っているらしい。
   これでうまくいけばOK。
   失敗すれば笑いもので~~~す。


IMG_6054.jpg

     種採り

   春に収穫したぶんどう、スナップえんどう、きぬさや。
   最初から種採りの為に収穫しないで置いておいた豆が種に。
   同じ豆でも色がいろいろ違って面白いでしょ?
   こんなに種があったらどれだけ収穫出来るんだろう?
   考えるだけでも、怖い気がする。



2013/06/27(木) 20:03:34 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<気付かない間に | ホーム | 再び冠水>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/613-62e02425