ファームもりわき 目指せ百姓農家

再び冠水



     思わぬ雨に・・・

   昨日まで週間天気予報ではこんなに雨が降るなんてなかったのに。
   こんなことになるんだったら昨日じゃがいも掘っておいたのに・・・。
   又、暫らく土が濡れているので掘れなくなっちゃいました。
   
   そんなことより大変な事になりました。
   今回で2度目の冠水。
   前回もニンジンが冠水。
   根腐れを起こしていたのにこれでとどめを刺されました。
   元が田んぼなので水はけが悪いうえに排水が悪い。
   だから今回のような雨が降ると水が溜まるんです。
   又、出荷する野菜が少なくなります。


IMG_6053.jpg

     キュウリも

   白ミニキュウリが前回の冠水で腐れました。
   このキュウリはハウスの中が良かったのかも?
   まあどんな野菜でも水に浸かれば根腐れするでしょう。
   このキュウリもどうなるか分かりません。
   なるようにしかならない。って事でしょう。

   野菜作りで一番の心配は気候。
   これは人間にはどうしようもないので受け止めるしかないのですが
   もう少しの努力は必要かも?


スポンサーサイト
2013/06/26(水) 21:55:17 自然 トラックバック:0 コメント:0
<<じゃがいもの収穫 | ホーム | 畑に何者かが?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/612-52697398