ファームもりわき 目指せ百姓農家

畑に何者かが?



     カボチャは食べごろではありません

   カボチャ畑に立っている時には気付かなかったが
   一段高い畑からカボチャ畑を見下ろしてみてビックリ!!
   何者かが畑に侵入。
   まだ、カボチャは大きくなっていないので食べられていなかったが
   あっちこっちのカボチャのツルが倒され折られている。


IMG_6048.jpg

     ズッキーニが

   食べられたり、折られたり。
   カボチャが食べれなかったのでズッキーニで腹いせか?


IMG_6049.jpg

     ニンジンが

   甲田町に借りた畑は鹿対策はしているがイノシシ(?)対策をしていない。
   カボチャの畑とニンジンの畑は別の場所にあるので
   同じ動物が入ったようではない。
   ニンジンが引き抜かれたり掘られたりどう見てもイノシシのような気がする。
   でも、よっちゃんはイノシシだったらもっと沢山掘っているから
   イノシシではないような気がする。と、云うのだが・・・。
   どっちにしても侵入した場所は足跡があるのでそこを潰さないと。
   今夜のうちに又入ってるかも?


IMG_6050.jpg

     麦こぎ

   最初に刈った薄力小麦を脱穀。
   水分量17%。
   14%が理想だが、ビニールハウスにじゃがいもを干したいので
   少し早めだが脱穀した。
   後は、建物の中でブルーシートの上で乾かす。
   収穫量は恥ずかしいので言えない。
   脱穀した後の麦わらは来週ヤギが来るので敷き草に。



IMG_6051.jpg

     じゃがいも掘り

   インカのめざめ、北あかり。
   今日はこの2種類。
   明日はパープルキッズ、シャドークイーン、サンシャインルビー、出島、
   アンデスレッド、メークイン。
   色々な種類を植えているが、この中であきじゃがの種イモとして植えているものもあり
   実際に食べていいものは4種類。
    
   インカのめざめは他のじゃがが食べれなくなるほど美味しい。
   ホクホク感は栗のようなと表現してもいい位です。
   でも、あまり出来ていないし、種イモが半端なく高いので
   来年の種イモに残しておくので少ししか販売できないのが残念!!

     
2013/06/25(火) 23:24:49 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<再び冠水 | ホーム | 全てが中途半端>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/611-6b4262d7