ファームもりわき 目指せ百姓農家

全てが中途半端

IMG_6043.jpg

     ピーマン

   久しぶりに一日中農作業をしたような気がする。
   今まで、畑の仕事がおろそかになっていた分、野菜は正直だ。
   ピーマンは成長が遅いし、沢山枯れた。
   手を掛ければ掛けた分、野菜は堪えてくれる。
   百姓なのにそれが出来ていなかった。
   ピーマンとナスはよっちゃんが担当。
   手を掛けたくても時間がない。
   支柱も出来ていなかった。
   今日ようやくその作業が出来た。

   現在、収穫の為に農作業が出来ないジレンマに家族みんな襲われている。
   よっちゃんもそうだ。
   去年、退職して今日まで10日も休んではいないと思う。
   それぐらい忙しく働いてきた。
   遊んでいたわけではないのに何も出来ていない。
   以前は楽しかった百姓がちっとも楽しくない。
   

   
   
IMG_6044.jpg

     草取り

   ニンジンの間の草取り?
   いえ、いえ。草の中のニンジンを見つけてニンジンを抜かないように草を取る。
   これが大変な作業。
   今日1日で終わらせる予定だったがあまりにも草がすごくて無理。
   こんな畑がいっぱい。
   これでは野菜も出来ませんよね。
   

IMG_6045.jpg

     草とり その2

   雑草が小さい時に草取りをしたニンジン。
   大きくなればそれだけ手が掛かり大変なのに・・・。
   何でも適期に作業をする。
   これが大事ですよね。
   これが出来ないんです。
   

スポンサーサイト
2013/06/24(月) 23:57:25 農業 トラックバック:0 コメント:8
<<畑に何者かが? | ホーム | 夏だと云うのに>>

コメント

てみちゃんさんの手

はじめまして。突然すいません。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
私もいつかは、てみちゃん&よっちゃんさんの
ように農業をしながら地についた生活をするのが夢です。

今回の記事の中の
「以前は楽しかった百姓がちっとも楽しくない」

頑張り過ぎではないですか。初心に帰ってみては
どうでしょう。

実は時々お店や出先に行かせていただいております。
(見たことない野菜に家族でビックリしています)

勘定の時に、てみちゃんさんの手を見ました。

私はてみちゃんさんの手が大好きです。
「働き者の頑張り屋の手」だと思います。
私もいつかはそんな手になりたいと思いました。
(すみません若造が偉そうなこと言って。ゴメンナサイ)

また、お店で会えるのを楽しみにしています。
(照れ屋ですので自己紹介できずにすいません)
  1. 2013/06/25(火) 21:21:05 |
  2. URL |
  3. 山猿 #-
  4. [ 編集]

この間はお忙しい中イベントの際のお野菜ありがとうございました。僕が安芸高田に来て百姓をはじめてもう4ヶ月がたちます。「百姓」なんて言いだしてからまだまだ若いですが、知れば知るだけ森脇さん夫婦の凄みを身をもってわからされている毎日です。
いつかはファームもりわきのような、夫婦で農園をとパートナーもいないうちから考えております。
僕もいち早くお客さんに喜んでいただける野菜を作れるプロに、少しでも森脇さんへの負担を減らせるように邁進しますので今後ともよろしくお願いいたします。
あと、女性のパートナーは随時募集中ですので。そこんとこもよろしくお願いいたします。
  1. 2013/06/25(火) 21:57:14 |
  2. URL |
  3. 豆の木NO9 #-
  4. [ 編集]

Re: てみちゃんさんの手

> はじめまして。突然すいません。
> いつも楽しく拝見させていただいてます。
> 私もいつかは、てみちゃん&よっちゃんさんの
> ように農業をしながら地についた生活をするのが夢です。
>
> 今回の記事の中の
> 「以前は楽しかった百姓がちっとも楽しくない」
>
> 頑張り過ぎではないですか。初心に帰ってみては
> どうでしょう。
>
> 実は時々お店や出先に行かせていただいております。
> (見たことない野菜に家族でビックリしています)
>
> 勘定の時に、てみちゃんさんの手を見ました。
>
> 私はてみちゃんさんの手が大好きです。
> 「働き者の頑張り屋の手」だと思います。
> 私もいつかはそんな手になりたいと思いました。
> (すみません若造が偉そうなこと言って。ゴメンナサイ)
>
> また、お店で会えるのを楽しみにしています。
> (照れ屋ですので自己紹介できずにすいません)


  何度も来て頂いてお会いしているんですね。
  気が付かないでゴメンネ。
  いつも山猿さんのブログを見て写真も見ているのに
  まさか、お店に来て頂いているなんて
  有難うございます。

 農業で食べていくのはなかなか大変な事です。
  よっぽど腹をくくって掛からないとぽしゃってしまいます。
  それこそ楽しい農業が苦しい辛い農業になってしまします。

 今、我が家の状況がこれです。
  今までは生活が掛かっていなかったので
  野菜を売って生活と云う事ではなかったのですが
  これが仕事となると大変!
  
 でも、家族で話して結論を出しました。
  それこそ初心に戻り野菜作りを楽しもう!
  農作業の時間をもっと持とう!と、云う事になりました。

 今日も一日楽しみましたよ。

 手づくりの家の完成楽しみにしています。
 よっちゃんも仕事を退職したら小屋を建てたいと云っていましたが
 時間が無くて実行できませんでしたが、
 これから、ボチボチ始めようかな?なんて言っています。

 ボチボチがいいですね。
 これからもよろしくおねがいします。

  1. 2013/06/25(火) 22:27:00 |
  2. URL |
  3. てみちゃん #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> この間はお忙しい中イベントの際のお野菜ありがとうございました。僕が安芸高田に来て百姓をはじめてもう4ヶ月がたちます。「百姓」なんて言いだしてからまだまだ若いですが、知れば知るだけ森脇さん夫婦の凄みを身をもってわからされている毎日です。
> いつかはファームもりわきのような、夫婦で農園をとパートナーもいないうちから考えております。
> 僕もいち早くお客さんに喜んでいただける野菜を作れるプロに、少しでも森脇さんへの負担を減らせるように邁進しますので今後ともよろしくお願いいたします。
> あと、女性のパートナーは随時募集中ですので。そこんとこもよろしくお願いいたします。


 現在、豆の木の皆さんには迷惑をかけています。
 ごめんね。
 なかなか、プロの百姓にはなれません。
 一番大事なのは百姓が楽しいかどうか?
 楽しいと少々の辛さやきつさも耐えられるように思えます。
 今、ファームもりわきのメンバーはその楽しさを感じられなくなっています。
 農業で食べていくにはそんなことは言っておれませんが
 自分たちが楽しんで野菜を作っていないと美味しい野菜も出来ません。
 出荷と栽培の狭間で苦しんでいましたが
 ようやく、結論を出しました。

 豆9くんのやる気すごい!
 がんばれ!!とは言いませんがいつまでも農業が好きであってください。

 それから素敵なパートナーが早く見つかればいいですね。
 もしかして身近にいるかもしれませんよ?


 
  1. 2013/06/25(火) 22:46:54 |
  2. URL |
  3. てみちゃん #-
  4. [ 編集]

うちも

先日はお疲れさまでした~!
久々、ゆっくり森脇さんとお話できました。

うちも去年の今頃は、あちこちから販売の話をいただき、なんだか毎日その対応に追われていて
作業が追いついていませんでした。

今年は、春野菜が不調だったせいもあり
売れるものが少なく、自然と作業の時間はたっぷり取れました。
どちらがいいのかは分かりませんが、
売る野菜ができていないと、どんなに販売の話をもらっても販売できませんよね。

今年は私の出産も控えているため
ちょっとややこしい販売先はカットさせていただき、なんとなく落ち着きました。

自分たちの都合で、採れたものを採れただけ
持っていけるようなとこがあると、けっこう便利ですよ。
うちは、どんぐり村に救われています。
値段もそこそこ付けられるし、
あそこから野菜セットの購入に繋がったお客様もおられます。
そういうとこ、どこか近くにないですか??
  1. 2013/06/25(火) 23:04:57 |
  2. URL |
  3. まるみど妻 #-
  4. [ 編集]

僕が言える立場ではないのですが、すいません。迷惑なんてとんでもないです。森脇さんがいなかったら今まで宅配も販売もイベントもグループとして成り立っていませんでした。収穫にかける時間だけ他の野菜に手が回らないのは豆の木の個々が森脇さんに頼りすぎたのだと思います。本当に申し訳ないです。
あと僕も楽しむことを忘れていました。
種を蒔いて芽が出ては喜び、日に日に大きくなっていく大根を見ては喜んでいたのに。いつからか、忙しい、自分の時間が欲しいと一人ブツブツ言い訳ばかりしていました。
この記事を読んでいろいろと考える善い機会になりました。ありがとうございます。
好きであればいいんですよね。
好きなことに出会えたそれだけでも十分ですよね。
ぼくも気持ち新たに、また楽しんでやってみます。
将来出会うであろう奥さんには「奥さん」って書いた名札を胸に張って置いて欲しいものです。
  1. 2013/06/25(火) 23:39:55 |
  2. URL |
  3. 豆の木NO9 #-
  4. [ 編集]

Re: うちも

> 先日はお疲れさまでした~!
> 久々、ゆっくり森脇さんとお話できました。
>
> うちも去年の今頃は、あちこちから販売の話をいただき、なんだか毎日その対応に追われていて
> 作業が追いついていませんでした。
>
> 今年は、春野菜が不調だったせいもあり
> 売れるものが少なく、自然と作業の時間はたっぷり取れました。
> どちらがいいのかは分かりませんが、
> 売る野菜ができていないと、どんなに販売の話をもらっても販売できませんよね。
>
> 今年は私の出産も控えているため
> ちょっとややこしい販売先はカットさせていただき、なんとなく落ち着きました。
>
> 自分たちの都合で、採れたものを採れただけ
> 持っていけるようなとこがあると、けっこう便利ですよ。
> うちは、どんぐり村に救われています。
> 値段もそこそこ付けられるし、
> あそこから野菜セットの購入に繋がったお客様もおられます。
> そういうとこ、どこか近くにないですか??


  明日はカゴの日ですね。
  忙しい時間を過ごしているんじゃないですか?

  吉田には産直市があるんですが
  慣行農業で作った野菜と同じ値段で販売です。
  それも、けっこう安いんです。
  それらと同じ棚には並べたくありません。
  農薬や化学肥料を使っていない安全な野菜を作っているのに
  同じ土俵には乗りたくないですよね。

  安全な野菜がどうしても欲しいという人が増えたらいいですね。
  これからはもっと増えますよ。希望的観測です。
  
  今日は、一日草刈りや芋ほり、小麦の脱穀と忙しい日でした。
  でも出荷の事も考えず、楽しく出来ましたよ。

  先の事はボチボチ考えていきます。

  心配していただきありがとう。
  Yちゃんも無理しないで出産までしっかりと動いて元気な赤ちゃん誕生
  楽しみにしています。


  

  
  
  
  1. 2013/06/25(火) 23:43:07 |
  2. URL |
  3. てみちゃん #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 僕が言える立場ではないのですが、すいません。迷惑なんてとんでもないです。森脇さんがいなかったら今まで宅配も販売もイベントもグループとして成り立っていませんでした。収穫にかける時間だけ他の野菜に手が回らないのは豆の木の個々が森脇さんに頼りすぎたのだと思います。本当に申し訳ないです。
> あと僕も楽しむことを忘れていました。
> 種を蒔いて芽が出ては喜び、日に日に大きくなっていく大根を見ては喜んでいたのに。いつからか、忙しい、自分の時間が欲しいと一人ブツブツ言い訳ばかりしていました。
> この記事を読んでいろいろと考える善い機会になりました。ありがとうございます。
> 好きであればいいんですよね。
> 好きなことに出会えたそれだけでも十分ですよね。
> ぼくも気持ち新たに、また楽しんでやってみます。
> 将来出会うであろう奥さんには「奥さん」って書いた名札を胸に張って置いて欲しいものです。

 そうだね。名札が付いていればいいよね。
 分かりやすいのに。
 でもそれでは楽しみがないかも?
 分からないからこそゴールインした時の喜びが大きいかもね?
 パートナーって云うぐらいだから
 同じ方向を向いた価値観の同じ人がいいですね。
 これはがんばれ!!!

 農業はあんまり頑張り過ぎない様に。
 途中息切れがするよ~~。
 ほそくなが~~~~~くね。


  1. 2013/06/25(火) 23:51:19 |
  2. URL |
  3. てみちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/610-24655733