ファームもりわき 目指せ百姓農家

夏だと云うのに



     少ない野菜

   お店に並んだ野菜の少ない事。
   毎日、毎日遊んでいるわけではないのに収穫する野菜が少なくなってきている。
   畑の使い方が下手なのだろう。
   思い切りが悪いのでいつまでも畑に野菜を残してしまう。
   それで、畑が片付かないで次のものが植えられない。
   この悪循環が次の野菜の収穫に影響してしまう。
   この事はよ~~~く分かっているのに同じことを繰り返す。
   それから、収穫に手が掛かって農作業の時間が少なくなったことも原因だ。
   収穫出来る事は売れると云う事だが、
   其の為に、農作業が出来ないと云う事は次に続かない。
   もう少し農作業、収穫、出荷の時間の配分を考えないといけない。
   また、露地栽培でマルチを使っていないので葉物野菜などに土が付くので洗う作業。
   それから農薬を使っていないので虫が付く。
   収穫した野菜に虫がいないか調べる。
   しっかり見たつもりでもお客様をびっくりさせることが多々ある。
    
   夏野菜たち早く収穫できるようになって!!
   と、無理なお願いをする今日この頃です。

   
IMG_6037.jpg

     初収穫

   おかひじきとモロヘイヤ。
   今年初めて収穫しました。
   おかひじきのシャキシャキとした歯ごたえ。
   これは他の野菜にはありません。
   生でサラダもよし、湯掻いてポン酢、胡麻和え、てんぷら、油いため。
   野菜の万能選手かな?
   これもあまり沢山はありません。
   今日は開店して二人の方が2袋づつ買われて終了。
   もう少し植えないといけませんよね。

   手前にあるのはユーホー型ズッキーニ。
   形が面白いでしょ?
   でも、売れ行きはもう一つです。


スポンサーサイト
2013/06/22(土) 23:39:15 カゴ トラックバック:0 コメント:0
<<全てが中途半端 | ホーム | フキの煮物>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/609-441faf0a