ファームもりわき 目指せ百姓農家

麦のはぜ掛け



     強力小麦

   今日の雨でも麦はビニールハウスの中で濡れません。
   一昨日、麦を刈って今年の麦刈りは終了です。
   早く乾燥するにはビニールハウスが一番いいかな?と思い
   ハウスの中にハゼを組み麦干し。
   沢山種を蒔いたはずだが草ばかり出来て、最悪の出来。
   麦の穂にはびっしりと実は付いている。
   その麦の実を狙って雀がハウスの中に5,6羽。
   それもそのはず、ハウスの出入り口が気温が高くならない様にオープン。
   雀もさぞかし楽しかったでしょう!
   そこに意地悪ばあさん傘を持って追い払う!


IMG_6022.jpg

     薄力小麦

   強力小麦とは穂の付き方や形が全然違う。
   又、茎の長さも短い(肥料不足かな?)


IMG_6025.jpg

     イタリア小麦

   種屋さんが輸入している小麦。
   一応、強力小麦。
   穂揃いもよく、3種類の小麦の中では一番出来がいい。
   種の量が少なかったので種採りのつもり。
   一度、パンでも作って良かったらこの秋はこの小麦にしようかなぁ?
    

IMG_6026.jpg

     ズッキーニいろいろ

   今週に入ってズッキーニが収穫できるようになった。
   今日は雨の中、雨合羽を着ての収穫。
   色も形も様々。
   今年は花ズッキーニを植えた。
   でもこれには問題が。
   朝早く摘んで花の中に詰め物をして花弁と花弁がくっつかないようにしないと
   商品価値はないし、これは飲食店むきだな?
   花の中に詰め物をしてオイルで揚げる。
   一度、家で試してみます。
   また、ミニのズッキーニの料理半分に切ってくり抜いて詰め物をして
   オーブンで焼く。
   今、頭の中にはズッキーニの料理が並んでいます。




2013/06/19(水) 20:54:05 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<フキの煮物 | ホーム | 麦刈り>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/607-87200270