ファームもりわき 目指せ百姓農家

麦刈り



     薄力小麦の麦刈り

   いい色に色づき刈り頃。
   狭い面積の麦刈り。
   普通だったら、直ぐに終わるのに、草が多いいので麦刈りと云うより草刈り。
   だいぶ、刈り残しが出ました。
   まあ、残った麦は今まで熟れた麦を食べて荒らさなかった鳥にご褒美として残します。
   聞こえはいいですが、要するに落穂ひろいをするのが面倒なだけです。
   今日の暑さ、ジッとしてても汗が噴き出す位な暑さ、
   炎天下での作業はきついので、鳥にご褒美と云って言い訳をしているわけです。


IMG_6014.jpg

     軽トラック一台分。

   面積が広くないので収量も少ないんですが、肥料不足です。
   でも、これでお好み焼きやクッキーやケーキがいくつできるかな?なんて考えながら
   作業を続けていました。
   農薬も使わないで化学肥料も使わないで自家製の小麦粉で料理できるなんて
   本当に幸せな事です。
    
   まだ、強力小麦の収穫が終わっていませんが自家製の小麦粉でパンやケーキが
   今年は出来るんです。
   勿論、ピザも出来ます。
   こんな安全な粉はちょっと手に入りませんよ。
   こんなことが出来るのもお百姓をしている役得でしょう?
   食べたい方には是非、食べさせてあげたいのですが、
   なかなか、その機会が持てませんよね。残念!!!
   ただただ、羨ましがらせるだけ~~~。


スポンサーサイト
2013/06/13(木) 17:41:02 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<麦のはぜ掛け | ホーム | 今度、ヤギが我が家に来ま~~す。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/606-975e8ec8