ファームもりわき 目指せ百姓農家

ガゴにて



     開店前に

   朝、農園で最後の準備を終え、いざ広島市内に!
   到着がいつもより早め。
   準備を終え、一杯のコーヒー。
   シャッターを開ける前のゆっくりした時間。
   と云っても、ファームもりわきの場合閉店の3時までの間
   ボツリ、ボツリと来店していただけるのでお客様との接客はのんびり。
   世間話をしながらゆっくりと楽しい時間が過ぎる。
   きょうもそんな一日を送る事が出来ました。


IMG_5996.jpg

     今日の野菜は36種類

   1つの野菜のの量は少ないんですが種類は沢山あります。
   今日は今までで最高36種類。
   こんなに準備したと自分たちもビックリ!
   でも、来て下さるお客さんには楽しんでもらえると内心ワクワク。
   

IMG_5997.jpg

     今回、初収穫の野菜

   ズッキーニ、白ミニキュウリ。
   まだこれらはメジャーでしょ?
   ズッキーニを作り始めた10年以上前には田舎の産地では長さ40センチ以上の
   ズッキーニが並んでいました。
   ちょっとそれって大きすぎではないの?と云った記憶が。
   そのころはズッキーニはあまり知られていなくて作っている人も
   食べ方がよく分からなかったのかもね?
   大きくても柔らかいから食べられるんだけど取り時期ってあるんだよね。


IMG_5999.jpg

     アーティーチョーク

   こんなに大きくても食べるところは3分の1あるかな?
   お客さんに食べ方を聞かれるんだけど最初に、
   ほとりのがくをとって、上を切って食べるところは本当に一寸ですよ。
   と説明をする。
   それでも食べてみたいと云うお客様は購入されていかれる。
   さあ、今夜は楽しまれているかな?


IMG_6000.jpg

     コールラビとビーツ

   最近は、テレビでもコールラビの話題が出てくるようになったが
   てみちゃんが作り始めたのは25年以上前。
   何故かと云えばカリフラワーやブロッコリーの茎が大好きで
   その茎が膨らんだコールラビはその茎が肥大した物。
   一度に沢山の茎が食べられるのは最適の野菜だった。
   これをベーコンで炒めて塩と胡椒でシンプルに味付けして食べるのが大好き!


IMG_6002.jpg

     器量の悪いコカブが多くて

   人間もまず、見た目を重視されるけど
   野菜も見た目。
   味は変わらないんだけど、器量や形が悪いと市場には出せない。
   そうして選別すると半分以上が廃棄処分になる事がある。
   人間だって話したり付き合ったりして初めてその人の良さが分かるのと同じように
   野菜も食べてみて、その野菜のおいしさを感じてもらえたらいいのにね。
   こうした野菜も、日の目を浴びる事が出来る世の中になってほしいものですね。
   コカブは冬が甘みがのって美味しいと思われる方が多いと思うが、
   今に時期の子カブも甘いんですよ。
   生でスライスしてサラダに。美味しいですよ。


2013/06/08(土) 20:51:05 カゴ トラックバック:0 コメント:0
<<パクチー | ホーム | 明日はカゴです。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/603-a335a53b