ファームもりわき 目指せ百姓農家

草取りの毎日です



     草取り前

   耕作放棄地のような状態ですがここにはニンジンが育っています。
   草が小さいうちに草取りをすればいいのだが忙しくてなかなか出来ない。
   結局、何倍もの時間が草取りにかかるのでがどうしようもない現状です。
   3人で1ヘクタール近くの畑を管理するのは大変。
   それも、野菜の種類が多いので野菜の品目に合わせて種まき、定植、収穫。
   いつもどこかの畑の一部を耕している。
   
   言い訳をしてもしょうがないので暑くならないうちに作業を始めます


IMG_5945.jpg

     草取り後

   雑ですが、一応草取り終了。
   苦手な間引きもしましたが、未だ不十分。
   後は間引きニンジンとして出荷しようかなぁ?
   葉っぱは柔らかいのでかき揚げや炒めてもいいですよ。
   
   今日の暑さは夏並み。
   早々に(?)11時には切り上げました。


IMG_5946.jpg

     トマティロ

   メキシコ料理のサルサソース。
   本場ではトマティロとハラペーニョを使って作るようですよ。
   なかなかトマティロなんて日本では栽培されていないので
   トマトを代用してソースを作っています。
   もしかしてメキシコでも少ないかも?

   今年初めての栽培。
   株はあまり大きくなっていません。
   ナスも第一果はならせないのでトマティロもこの実は取らないといけないのかな?
   栽培法が詳しく書いてないので試行錯誤。
   と云っても、あまり神経質には考えて栽培はしていません。
   なにしろ大雑把なO型。
   植えたらできるよー!的な栽培です。
   収穫が楽しみです。


スポンサーサイト
2013/05/21(火) 23:38:41 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<モグラが縦横無尽に | ホーム | 鳥からの贈り物 サクランボ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/589-41b0febd