ファームもりわき 目指せ百姓農家

さて、何を植えているでしょう?



     草を植えているのではありません

   4月に種まきをして、寒さ防止に不織布をしていました。
   今年の寒さはいつまで続き5月に入っても霜の心配があったので
   ず~っとそのままにしていたらこんな状態。
   長い間、米を植えていなかった休耕田。
   草刈りと耕耘は毎年していたので生える草は田んぼの草。
   その草の種は半端ありません。
   その対策は草取りしかないのですが、目を放すとこんな状態。
   丁寧に不織布をして防寒をしていたのでよけいに大きくなった様。
   今年、甲田に借りた畑は草対策が大変だと思います。
   野菜を作っているのか?草を作っているのか?


IMG_5921.jpg

     何を植えているか分かるかな?

   草の中に丸っぽい葉っぱがあるのが分かりますか?
   草の方が勢いがいいので分かりにくいと思いますが、落花生を植えています。
   今日は、もう遅霜の心配もないので(?)不織布を取って草取りです。
   余りに沢山の雑草で落花生まで抜きそう。
   ところが、大変!!
   今日の暑さは植物にとっても暑かったようです。
   今まで過保護に育てていたのに急にきつい日差しに当てたものだから
   落花生の葉っぱが日に焼けてしまいました。
   カラカラになってしまいそうだったので慌てて不織布を掛けました。
   そろそろ畑に定植しないといけないのに。こんなに暑いと枯れてしまいそう。
   来週、涼しい日を見計らって定植する予定です。
   秋には掘り立てのらっかせいを湯掻いて食べるのが今から楽しみです。
   まだ植えてもないのにね。




スポンサーサイト
2013/05/15(水) 01:22:52 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<間引きニンジン | ホーム | 今日の温度は30度越え>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/582-96d22e61