ファームもりわき 目指せ百姓農家

今日の温度は30度越え



     トマトの苗の定植

   もう限界。
   ポット苗に実が付きはじめました。
   ハウスの中には貴重な苗を植えました。
   例えば、グリーンゼブラ、レッドストライプ、グリーンミニ、ホワイト、
   イエローカラント、マイクロトマト。
   
IMG_5916.jpg

     えっ?ブラックは?

   「よっちゃん、ブラックミニは?」
   「温床の中にはブラックがないよ。」
   「どこに持って行ったん?」
   「この前、ポンテローザと一緒に露地に植えたんじゃないん?」
   「しらんよ~。」
   「あったぁー。やっぱり他のトマトと一緒に露地に植えてるじゃない!」
   「抜いてハウスの中に植えるよー。」
   「そのままにしておけばいいから!!」
    一触即発に雰囲気。
    まあ、そのうち実がなり始めたら脇芽を取って植え替えよーっと。

 
IMG_5915.jpg

     此処にはメロンとトマト

   左の端っこには丸ニンジンが残っていますがもう待てません。
   気温30度を超える外の気温。
   ハウスの中は何度?
   汗がダラダラ。
   それでも、今日の仕事は終わらせなくっちゃ!
   土に塩味が付きそうな位汗が出ました。
   水分をしっかり取って熱中症にならない様に。
   因みに、肥料は牡蠣殻石灰と米ぬかそれに少量の塩分(?)


IMG_5917.jpg

     余りの暑さに耕耘機が止まる

   そうじゃありません。
   単にガソリンが無くなりました。
   暑いので作業をやめなさいと云う事なんでしょうね。
   今日はこれで御終いにしました。
   明日は、イタリアンメロンとサンマルツァーノ、それにバジルを植えます。

スポンサーサイト
2013/05/13(月) 21:00:34 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<さて、何を植えているでしょう? | ホーム | 雨後の竹の子ならず雨後の畑>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/581-0faca53b