ファームもりわき 目指せ百姓農家

雨後の竹の子ならず雨後の畑



     カルゴンとフェンネル

   カルゴンゴッボは9月より収穫予定。
   フェンネルモンテビアンコはなるべく早く収穫したいけど
   まだ、ゴルフボール大の大きさなので1か月はかかるかな?
   それより先に花芽が付かなければいいけど。
   カルゴンにマルチを張っていないので草が半端ないです。
   収穫までどれ位草取りをしないといけないのかなぁ?
   多分、ギブアップして草ボウボウになっているかも・・・。
   野菜を作る過程で草取りが一番大変な作業です。
   草取りの好きな人助けに来て下さい。


IMG_5905.jpg

     小さな草がいっぱい!

   手前の畝にはキャロットフラン(白ニンジン)とパースニップ
   これらの種は小さいので発芽した双葉も本当に小さい。
   その芽の間から雑草の芽も出始めたのです。
   この草を取らないと野菜も大きくならないし草に負けてしまう事もあるんです。
   早く成長する野菜にはマルチはいらないけど5カ月も6カ月もかかる野菜で
   株が小さいものは最悪。
   この畑にはヤーコン、ホースラディッシュ、トマチィロ、ショウガ、カボチャ
   が植えてありますが、後サツマイモとコンニャクを植える予定。


IMG_5906.jpg

     食用ホウズキ

   去年収穫開始が遅かったので今年は少し早目に種まきして収穫期間を長くしたい
   と思ったが、発芽が遅く去年と同じになってしまった。
   まだまだ、気温が不安定なので不織布を上にかけているが
   トンネルをしていないので茎が曲がってしまった。
   そろそろ不織布取らないとね。
   この畑にはカブ、セロリ、レタス、ゴマ、チーマディラーパ、カボチャ。
   明後日はキャベツとレタスの定植予定です。


IMG_5907.jpg

     ピーナッツ

   不織布の下にはピーナッツの種。
   発芽しているけど未だ定植していません。
   まだ寒いかなと思いなかなか植え替えが出来ませんでしたが
   これも明後日定植です。
   11月の収穫なので先は長~い。
   ピーナッツは掘りたてを湯掻いて食べるのが一番美味しいですよ。
   他に紫大根、ラディッシュ、枝豆、トウモロコシ。
   枝豆とトウモロコシは野鳥に食べられてしまいました。


IMG_5908.jpg

     強力小麦

   草の中に小麦か?小麦の中に草か?
   どちらにしても一応強力小麦が育っています。
   
IMG_5911.jpg

     今日から家族

   双子のような可愛いウサギです。
   今日から自宅の方で育てることになりました。
   娘のお腹の上でじ~っと動かないんです。
   初めてなので緊張しているんでしょうね。
   おかあさんのミミちゃん今夜は寂しがっているかもね。


スポンサーサイト
2013/05/12(日) 22:35:41 甲田の畑 トラックバック:0 コメント:0
<<今日の温度は30度越え | ホーム | よっちゃんカゴに行く>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/580-28316651